2015年12月28日月曜日

40代女性です。人間ドックの結果、胸部X線で、肺腫瘍の疑いありと診断されまし...

さん

40代女性です。
人間ドックの結果、胸部X線で、肺腫瘍の疑いありと診断されました。
3,4以下が正常値のCEAも4、39で、軽度高値でした。
精密検査を受診します。

精密検査前に、心の準備が必要なので、質問させていただきます。
毎年人間ドックを受診し、X線?CEAに異常が出たのは初めてです。
自覚症状としては、最近、少しの運動で息が切れるようになったということです。
しかし、持病のぜんそくの症状だと思っていました。
今回の場合、病名、予後で考えられること、覚悟しておいた方がいいことがあったら教えて下さい。

さん
CEAの数値は多少上昇してますね、ただこれだけでは正直判断は難しいですね。
最近では、胸部のCTで疑わしとなれば、気管支内視鏡、肺の生検で採取し検体を用いて組織検査をし確定診断すると思います。
病期によって治療方針の決定しますよ。
肺がんの症状は、咳痰、血痰、胸痛、発熱、呼吸困難などがありますが、初期は無症状が多いです。
治療には、外科的治療、化学療法、放射線療法などの治療があります。
治療によっては、生存率が高いので万が一診断されたとしても悲観的にならず、前向きに治療が出来ると思いますよ。
精密検査で、たいしたことがなければよいですね。
きっと大丈夫と考えて検査を受けてください。
精神的に参ってしまったらもっと大変なので軽い気持ちで、検査を受けてください。
陰ながらお祈りしてますね。

ブログ アーカイブ