2015年12月1日火曜日

26歳です。子宮頸がん(腺がん)で1ヶ月前に円錐手術をしました。先生からはそ...

さん

26歳です。子宮頸がん(腺がん)で1ヶ月前に円錐手術をしました。先生からはその後の生理は生理痛が重くなるかもしれないといわれましたが、手術の数日後に生理が来て、今までにないくらいの生理痛でした。

薬を飲んで仕事も休んでいたので横になってすごしましたが、これからもそのようになるのでしょうか。手術後お腹は痛くなかったのですが、昨日からお腹と腰が痛くなりはじめました。生理前だからかなと思うのですが、今まではそのように痛みはありませんでした。生理が始まるともっと痛むのかと思うとぞっとします。妊娠も希望しているので心配です。腺がんだったので、転移しやすいと聞いたのと、取り残しがあるかもしれないと聞いたので、そのせいで痛むのでしょうか。腺がんの方の原因は調べてもなかなか答えがみつからず、こちらもウイルス性なのでしょうか。妊娠に支障がないとは聞いたのですがとても心配です。。

さん
手術直後に生理が来た場合、傷の痛みと重なって生理痛もひどく感じるものです。
ご心配な気持ちはごもっともですが、術前に生理痛がなかった人が術後に激痛になったという話は、ほとんど聞いたことがありません。
百歩譲って、仮に今後激しい生理痛になったとしても、痛み止めその他で十分対処できますので、心配しすぎない方がいいですよ。

「取り残しがあるかもしれない」と言われたのを気にされているようですが、明らかに取り残していれば、切除標本の検査ですでにそのことが判明しているはずです。
そうであれば、1ヶ月も経たないうちに何かしら、追加の治療の話が出てるはずです(例えば再手術、抗がん剤や放射線治療など)。
なので、少なくとも現時点では「全部取れてる」と思ってて良いのでは?と思います。もちろん、再発しないかどうかを定期的に診る検査は必要ですが。

なお、子宮頸がんは、ほぼ100%がパピローマウイルス感染によるものと言われてます。
なので、はっきりそれと書いたサイトは見つけられませんでしたが、ウイルスで腺がんになることもある???と考える方が妥当だと思います。

さん
他のことはわかりませんが、私の場合は酷かったのが逆に軽くなって
なにこれ?って感じになりました。

ただ術後生理前にうすい出血が数日程度あってから本生理が来たり

おわりかけにダラダラ数日したり、と、

何ヶ月かバラバラにムラがありましたが、今ではすっかり正常です。

以前は初日だけが痛み止めが必ず必要でしたが
今は何もなくて嘘の様です。

先生は一応と思って言ったのかもしれません。

妊娠は問題なく子供も生めますよ。
ただ頸部が短くなるので早産予防に
頸部を縛る手術をすることが多いみたいですよ。

あまり心配しすぎない様にして下さいね。

ブログ アーカイブ