2015年12月20日日曜日

心配なんですが。

さん

心配なんですが。

今日小さなハンバーグを20個も作ったのですが、焼き方を間違えてほとんど表面だけ焦がしてしまいました。
捨てるのも勿体なく食べようと思っていますが「焦げを食べるとガンになる」と聞いたことがあります。

そこでしつもんなのですが、本当のところどうなんでしょうか?
やはり、ガンになってしまうのですか?

回答お願い致します。

さん
国立がんセンターの計算によると1日に100トンのおこげを1年間食べ続けると癌になる可能性が高いそうです。

確かに魚や肉の焦げの部分にはベンゾピレンという発がん性物質が含まれているのですが、同時にそのこげの中にはベンゾピレンと結合して、ベンゾビレンを体の外に出す働きもあります。

ということでハンバーグ20個では癌になる心配はまったくする必要がないと思います。

ブログ アーカイブ