2015年12月20日日曜日

白血病について何年か前の変更で54歳までドナー登録できるようになりましたが...

さん

白血病について

何年か前の変更で54歳までドナー登録できるようになりましたが、すなわち提供いただける年齢も54歳までであり、元宮城県知事は61歳なので移植提供の対象外患者ですよね?


さん
大変気になる質問でしたのでどなたか事情のわかる方の回答を私もお待ちしていましたが、触れてはいけないものにでも触れたかのように誰も答えてはくれませんね。

自分なりに調べたのですが、つい何年か前まで抗がん剤投与の量が通常より多量だったり、そのうえ放射線照射もあり体力的に耐えられないという、いわば建前的理由で、ある年齢(どこかに線を引いて)を超える者は骨髄移植という、一般的に完治しやすいと思われる治療から切り捨てられていました。

医学の進歩もあり現在では一応年齢制限はないようですが、本当の事は私には解りません。

それにしても、他の白血病に関するには回答があるのに、この質問はよっぽどアンタッチャブルで抹殺しなければならない質問だったのでしょうかね。www

ブログ アーカイブ