2015年12月28日月曜日

肺がんについて教えてください。

さん

肺がんについて教えてください。

私は21歳男、喫煙暦は3年になります(受動喫煙として、父は私が生まれたときから1日2箱は吸う人です)。

ここ1年前から、伸びをしたり胸をきつく張ると、胸の中心が痛むときがあります。特に急に上半身を反って上を向いたりする(例えばうがいの際)と痛いです。そんなときはさらにきつく張ると、胸の真ん中の方(骨?)が指の骨を鳴らしたようにバキバキと鳴り、その後しばらく胸を張っても痛くありませんが、少し経つとまた同じようなことが起こります。これは肺ではなく骨に原因があるのでしょうか?

さらに、フットサルなど激しい運動をした後は、息を大きく吸い込むとむせてしまうことがあります。

喫煙者の方はたまに一時的な軽い胸痛になると聞いたことがありますが、私自身もたまに軽い胸痛になる場合もあります。

血痰などはなく、激しい胸痛もありませんし、普段あまり咳はしません(喫煙前に比べると若干増えてはいますが???)。しかし、先ほど述べた内容は日常で起こっていることなので、もしかしたらと考えると不安になります。どうかお力添えよろしくお願いいたします。

さん
タバコをやめるのが一番だと思います。
従兄弟もかなり吸いますが、あなた以上の
症状になっています。風邪ですか?
ぐらい、咳き込んでます。

そこまで行くと、なかなか禁煙するのが難しいです。
叔父はあなたのように若いころからかなりの
ヘビースモーカでしたが、最近、肺気腫と
診断をうけ、あと二年で酸素吸入だと脅されて
今になって、禁煙行動に出ています。

男の人は、女の人より、禁煙すると後々
体に有害物質が残りにくいと聞きます。
まずは、胸のレントゲンを取り、医者と相談しましょう。

さん
肺の中は下記のようになっています. 箱にも記載してある通り,がん化へ進んでいます.


http://www.nosmoke-med.org/lung.htm


http://www.keytron.co.jp/Seihin/Pipe/Pipe.html


http://www.anti-smoke-jp.com/WhyQuit-jp/joel/Joel_02_17_smoke_in_lu...

ブログ アーカイブ