2015年12月17日木曜日

敏感、乾燥、大人ニキビに困っています。私と肌質やトラブルの似ている方で、「こ...

さん

敏感、乾燥、大人ニキビに困っています。私と肌質やトラブルの似ている方で、「こういう化粧品がよかったよ」など、アドバイスをお願いします。

最近大人ニキビに悩んでいます。
私(19)は乾燥肌?敏感肌で、思春期のニビキには困らなかったのですが、最近大人ニキビが随分とできるようになってきました。

スキンケアは怠らないようにと朝晩共にかかさず、化粧はしておりません。化粧品は友人が良いと言っていた、「豆乳イソフラボン」の、保湿をメインにした薬用を。(乾燥肌なので)また睡眠時間や生活習慣も規則正しく。ご飯は、朝は魚や味噌汁?ご飯に納豆と純和食。昼食はジャンクフードに頼る事が多く、夜はなるべく質素に野菜や豆腐などを中心に食べるよう心掛けています。(ただシチューやカレーなどの高カロリーなものも、結構食べます)
(*皮膚科に行って見てもらったところ、原因を軽く説明後、ビタミンB?E剤、それから塗り薬で終り、効果はあまり見られず…。)


こういった生活環境でニキビの出来る原因は、やはり食事による油分の過剰摂取によるものなのでしょうか?
他にも、「もっとこうしたほうがいい」「こういった生活を心掛けたほうがいい」等のアドバイス、またニキビや肌に良い食べ物などのプチ情報などあれば教えて頂けないでしょうか?

それともうひとつ。私の使っている化粧品ですが、「豆乳イソフラボン」は若者向けというか…あまり薬用成分が無いように思われ、ここはいっそ大人ニキビ用+乾燥敏感肌用の化粧品に変えた方が良いのかと悩んでいます。
19歳で大人用の化粧品を買うのは、まだ早いでしょうか?

もし変えるならば、カネボウの「フリープラス」、DHCの「アクネシリーズ(?)」、それから対大人ニキビに定評の高い「プロアクティブ」ら辺を考えています。ただ、プロアクティブは大人ニビキをメインにしてるようなので乾燥?敏感にどうなのかちょっと心配です…。

私と肌質の似ている方で「自分はこういうのを使ってよかった」などのアドバイスがあれば、是非お聞かせ下さい!

色々とアドバイスを願って申し訳ありませんが、ご意見?ご指導のほどよろしくお願い致します。

さん
ディープクレンジングをまめにするといいですよ。
あとは、女性ならお化粧をしない時間を増やす。男性ならば汗を小まめに拭く。
しばらくは、化粧してもファンデーションは塗らずおしろいだけにする。
化粧水は、ふきとるのではなくパッティングで。(新陳代謝を高めるため)

やはり人によって肌質が違うのでどの化粧品がいいか勧めるのは難しいですね???。
いろんなメーカーのカウンターで相談してみてもいいかも。

また、吹出物はストレスや睡眠不足、ホルモンのバランスの崩れから来るのが多いです。
この時季、意外に多いのが乾燥からくるものだそうですよ。水分をしっかり補給しましょう。
それと刺激物(辛い物やコーヒー)や甘い物は控えましょうね。

細菌からくるののだと、やはり皮膚科に行った方が良いと思いますよ。

あ、それと「あしたば」って結構良いですよ。
以前、粉末の明日葉を牛乳に混ぜて飲んでたらかなり良くなりましたよ?

http://naturalblessing.lomo.jp/


そしてニキビ対策ですが、
ニキビは油分の摂りすぎでもできますし、油分がたりなくてもできます。

さらにニキビにはビタミンが良いとされてますが、ビタミンは摂りすぎてもおしっこと一緒に流れてしまいます。

だから何が必要かというとバランス良く栄養をとることです。

もうひとつ、アレルギーのある食べ物を摂取しないこと。
アレルギーは皮膚科で調べてもらいましょう。

これらをしっかりと守り着実に行動にうつせばお肌はキレイになると思います。


お肌がキレイにならない人は皮膚科に行くのをためらったり、
途中でくじけてしまい通院をしなくなり自己判断でいろいろな治療法に手を出してしまうことが多いです。


しかし、あまりにヒドイ場合は皮膚科に行くのが良いでしょう。


http://nikibitaisaku.web.fc2.com/index.html


【具体例】
①洗顔料を使い、正しい洗顔をすること(手の平で行うことが望ましい。タオルやフェイスブラシでこすることは、ニキビを悪化させる場合があります)

②内服薬を使用します。(抗生物質やサルファ剤等。ただし、ニキビに副腎皮質ホルモンを使用してはならない)近頃、ドラッグストアやインターネットでもこれらの薬が手に入る場合もありますが、必ず専門医に相談することが重要です。

③食生活、ナッツ類、コーヒー?喫煙?糖分の摂り過ぎ?チョコレートの食べ過ぎには注意しましょう。

④漢方薬を使用します。一般的なニキビに使う漢方、思春期を過ぎて出来たニキビに使う漢方があります。

ただしいずれも、「専門医」や「漢方薬局」に相談する必要があります。



http://www.juvela.net/dictionary/discomfort/skin02.html


最後に、プロアクティブはかなりいいらしいですよ。
10人中6、7人はプロアクティブで改善されるらしいので、試してみる価値はあるかもしれません。


参考にしてみて下さい。
ニキビの種類や対策について書かれています。

応援してますよ(o`?ω?′o)がんばれー!!!

さん
オードムーゲがオススメです。
洗顔は洗いすぎに注意してください
冷たいかな?くらいのぬるま湯で洗います。
これだけで違います。

ストレスも関係あるかもしれませんので
自分なりにリフレッシュできる環境作りも心掛けましょう

さん
昼食の?????????はやめましょう。???も出来れば…。

お弁当持参で、果物も食べた方が良いです。
ザラつきはありませんか?

私は泡洗顔、食事の?????の割に質問者さんと同じ様な症状でしたが…

ある日??て徹底的に角質除去(???????)したら、??????の健康な肌が出て来ました。

角質で化粧水も浸透してなかった様で。

ただ、これはたまたま私に合っていて、万人向けではないかもしれません。頻繁にはできませんしね。

肌の状態を見ながら判断なさって下さい。

ちなみに化粧水は『酒しずく』です。

さん
プロアクティブを使った事あります。
最初は治りそうと思ったのですが、しばらくすると、化粧水を塗った後とか、ぴりぴりというか、かなり痛くなりました。
それで、化粧水だけ使わなくなって、他のものはそのまま使い続けたのですが、今度は信じられないぐらいにきびが増えました。
私はおすすめしません。
乾燥もするし。
今は、基礎はSK2を使い、ファンでーションはRMKのクリーミーファンデーションとおしろいはコスメデコルテAQの物と、RMKのおしろいを両方つかっています。
皮膚科は、治るところと治らないところがありますので、症状が変わらないのなら他の病院に変わった方がいいと思います。
にきびが出来やすい毛穴の方はどんなに完璧にスキンケアしてもにきびが出来るのです。
大切なのは、気にしないことです。
にきびがひどい方は、気にしすぎる性格の人がほとんどだそうです。
おそらくブラックマヨネーズの方もナンチャンもにきびに対してかなり神経質になっていたと思います。
私も神経質になりすぎて洗顔ばかりしたり、さわったり、くよくよしたり、悪化する一方でした。
今は、にきびもできにくくなりました。

とにかく早く寝る事と、シャンプーリンスが顔につかないように気をつけてください。

さん
プロアクティブは乾燥肌の人が使うと、とんでもないことになるようです???。
敏感肌なら余計に大変だと思うので、やめといたほうがいいですよ。
真っ赤にかぶれてパリパリになった????という話をよく聞きます。

敏感肌にとって、『薬用成分』が刺激になることもあります。
低刺激な物を選んだほうが良いかもしれません。
ただし、無添加だ、敏感肌用だといっても『あう?あわない』は個人差があります。
まずはサンプルやトライアルを試すといいです。

ちなみに私は、自分で化粧水を作るようになって肌質改善できました。
今の時期はこれに保湿クリームも使いますが、夏場などは基本化粧水だけです。
もともとアトピーの超乾燥肌、吹き出物だらけの顔でしたが、このシンプルケアに変えてからすごくよくなりましたね。
高いものも無添加も、いいといわれたものは大抵試しましたが、ちっともきれいになりませんでした。

たまに生理前とかに吹き出物が出たら、『アポスティーローション』を拭き取り化粧水として使ってから、自作の化粧水で保湿しています。そのあとに今の時期でしたら『薄くクリーム』だけ。

さすがに年には勝てず(30代です)最近になって『目もと美容液』を使うようにはなりましたが???。

大人ニキビの一番の原因は『ストレス』や『便秘』にあると思います。
『きれいにならなくっちゃ???』というストレスもにきびの原因になることがあるので、あまり神経質にならないことも大事ですよ。

とりあえず参考まで???。

さん
私は乾燥肌(敏感肌も)です。
大人ニキビにはオルビスのクリアシリーズ(青い色です)がおススメです!
私も悩んでいましたがこれを使ってから治りました^^
ただ、しっとりタイプであっても保湿が足りないと感じるかもしれませんが。

ブログ アーカイブ