2015年12月27日日曜日

「フライドポテトはかなりの発がん性物質が出ている」と聞きました。でんぷんをあ...

さん

「フライドポテトはかなりの発がん性物質が出ている」と聞きました。でんぷんをある程度の高温で処理しているのが原因だそうですが、科学的にはどのくらい確かなんですか?

がん細胞は毎日できていて、日々免疫力が退治してガンを抑えているらしいんですが、(これも事実か知りませんが)
フライドポテトを毎日食べているとガン細胞を抑えきれなくなるってことですか?
あと「発がん性物質」って「ガン細胞を増やすもの」ってことでいいんですか?

さん
発がん性物質は「正常細胞をがん細胞に変える物質」という意味でしょう。
ポテトを揚げるための脂分に生体では吸収されにくい物質がつかわれているということで、軽く世間で話題になったようですが、気にかける必要はないと思いますよ。
生体への影響はほとんどなく、それによる疾患も認められていません。成分による生体への影響に違いはほとんどないということです。安全です。

生体の免疫が、日々代償的につくられてしまうがん細胞を退治しているのは本当です。子供のころにもがん細胞はつくられます。

ブログ アーカイブ