2015年12月26日土曜日

がん検診の結果報告が、3週間後っていうのは遅すぎじゃないのでしょうか。

さん

がん検診の結果報告が、3週間後っていうのは遅すぎじゃないのでしょうか。

親が体調の異常を感じて、がん検診を受けました。

市の総合病院なのですけど
結果の報告が、担当の医師の都合で3週間後に来るように言われたそうです。

検診箇所は1箇所だけなのに、
3週間後っていうのは、あまりにも長いような気がしますけど、
そんなものでしょうか。

もし何か異常が見つかれば、一日も早く治療をしたいと思います。

もし何か異常が見つかれば、3週間後ではなく、
先に自宅に連絡などを入れてもらえるものなのでしょうか。

それとも違う病院で検査を受け直した方が良いのでしょうか。

さん
市立病院で大腸内視鏡の検査を受け、ポリープの切除をして一泊入院しました。
2週間後に検査結果が出、直腸の癌でした。さらにもう一週間後に詳しく調べますから??と言われ
結局、最終結果までに3週間かかり、生きた心地がしませんでした。結果は早期の癌で手術の必要は無しということでした。
かなり、慎重に調べるためには時間がかかるようです。他の病院での受け直しは必要ないと思います。

さん
一般的にですが、体に異常があれば、つまり何か症状があるなら検診でなく受診したほうがよいです。
検診は自覚症状はないけれども念のためという意味合いが強いです。
違う病院へ行くかどうかは体の異常の程度によります。いつからどこがどのようにをメモしていくとよいですよ

ブログ アーカイブ