2015年12月9日水曜日

診察中、聴診器で乳首を触られました。これって何か罪になったりします?

さん

診察中、聴診器で乳首を触られました。これって何か罪になったりします?

この相談は、半分笑い話として聞いてもらって結構ですw

私ではなく、友達(女性)が社内の健康診断で経験したことなのですが……
健康診断で、お医者さんの問診ってあるじゃないですか?
その時に医者が、聴診器を片方の乳首にピタッと当ててきたらしいのです。
「胸の音を聞きますね」とか言ってやってきたらしいんですが……
そこじゃねぇだろwww と、思いませんか?

友達も「おかしい」とは思ったそうなのですが、そういうところを調べることもあるのかな?
と思い直してスルーしたらしいのです。
そしたら今度はもう片方の乳首にもピタッと……
これもう確実におかしいですよねぇwww

しかも同じ日に診察を受けた他の女子社員にも話を聞いてみたところ
同じ部署のメンバーは全員、乳首に聴診器あてられたと言うんです。

やられた当人が笑い話として話していたので、こちらも最初はそれで済ませていたのですが
冷静になって考えてみると、なんか腹が立ってきましたwww
その医師がいる病院に抗議しちゃえ!!
という流れになっているのですが、そこで皆さんに質問があります。


①まず確認なのですが、乳首に聴診器を当てる、というは何かの病気の診察方法なのでしょうか?
もしそうだったらこちらの自意識過剰なので;

②乳首に聴診器を当てる、というのが医療行為でなかった場合、この医師はどういった罪に問われるのでしょうか?


詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

さん
こんにちは。消化器外科の女医です。
うーん、聴診器を乳首に当てるって、あまり意味がないですよ。
心音や呼吸音を聴く場合でもできるだけ、皮下脂肪の薄いところがいいですからね。当然乳房のふくらみが薄い箇所がいいんですよ。
私も女性の患者さんを診察する際に聴診器を胸に当てたりしますが、心音や呼吸音を聴くときは、乳首のモロ上は当てませんね。
乳がんや乳腺炎の診察なら、触診といって、乳房の脇からしこりを見つけるように触診していきますからね。
そのとき、看護師や他の医師はいましたか?
いなかった場合は、後からでよいので、医事課などに抗議というか、確認してみてはどうでしょうか。
まぁ、どのような罪になるのか、は、私でもちょっと判らないのですが、貧弱な私の知識では、準強制わいせつ罪なのですかね????
まぁ、病院と言うか、医師のモラルの問題と思いますよ。

さん
質問にお答えできる知識はありません。が、同じ経験をしたことがあります。
高校時代に校医の健康診断で、乳首に聴診器を当てられました!
女子高生ですよ(;;)
ビックリするわ恐ろしいわ???質問者様のように何か医学的に意味のある行為か?と考えてみましたが、やはりおかしい!
他の友人に聞くと、同じ目に遭った子とそうでない子が????
被害者は皆胸の大きい子。完全に胸の大きさで差別してました!
皆で話し合い、保健室の先生に訴えよう!と徒党を組んでいきましたが、
「気のせいじゃないの?たまたま当たっちゃったとか???」と言って取り合ってくれませんでした。
でも、この対応こそ、これが診察行為でなかった証明だと思いました。
母に話したら、近所でも有名なエロ医者なのだとか。
保護者会で問題となり、数年後には校医から外されたと聞きましたよ。
当然です!

さん
乳がんの触診にもなっていたのでは?
乳がん検査しますねーとか言ってほんとに腫瘍があった場合にその場でずばっと「あなた乳房切除の可能性がありますよ」っていうよりかは、あとで再検査、ということにしといたほうがいいのではないか、と私は思うのですが

ブログ アーカイブ