2015年12月17日木曜日

先日嫁が子宮体癌で子宮、卵巣、体網、その他数箇所のリンパ節を摘出する手術を受...

さん

先日嫁が子宮体癌で子宮、卵巣、体網、その他数箇所のリンパ節を摘出する手術を受けました。 医師からの説明で癌は悪性でグレード2から3の間で横隔膜、肝臓に転移があったが取れませんでした。また仙骨にも転移が有りました。と言われました。この場合抗がん剤治療で治るのでしょうか?今後どのような事が考えられるのでしょうか?嫁はまだ36歳です。是非とも回答をよろしくお願いします。

さん
医療関係者です。
「悪性グレード」については横に置いておきましょう。
「子宮体がん」のステージの方が重要です。
術前にステージⅣの可能性の説明があったかと思います。
例えば「開腹してⅣであれば閉じます」など。
(術前にステージⅣとの確実な診断があったのであれば手術はしなかったと思います)
ひと口に「抗がん剤」と言いましても、特定の部位のがんの完治を目指すものもあれば、進行を遅らせるもの、
症状を緩和するもの等いろいろな種類があります。
抗がん剤の使い方も様々ですし一概には言えませんが、子宮体がんの進行したケースの場合には後者の
目的(=全身療法)として使うのが一般的です。
「抗がん剤で治るのでしょうか?」と聞かれましたら非常に答えにくいのですが「がん」との長い付き合いのため
に使用すると考えられた方がよろしいかと思います。
ドクターからも説明があるかと思いますが、わからない点はお聞きになられた方がいいかと思います。

ブログ アーカイブ