2015年12月7日月曜日

子宮がん健診後の生理について

さん

子宮がん健診後の生理について

先日、4/28に健康診断がありました。
その際、子宮がん健診を自己採取にて受けました。

採取した際にうっすらとピンクの出血(?)のようなものがありましたが、
説明書にも『まれに出血がみられる』との記載もあり、気にしていませんでした。
(ちなみに結果は5/26現在まだ来ていません。)

ですが、その日から茶色めの出血が5~6日少しだけありました。
(生理はその前4/16~1週間くらいでした。)

心配だったので健診先に電話で確認したところ、
採取した際に、前に出てなかった血が誘発されて出てきた場合もある。
との事でした。

そのまま様子を見るつもりでいましたが、今月は生理がまだ来ていません。

ほとんど毎月定期的に月の半ばに来ていたので
妊娠についてもだんだん心配になって来ました。
(コンドームはほとんど毎回つけています)

子宮がん検診の際に、出血があるとは聞きますが
その後、生理の周期がズレるという場合もあるのでしょうか?

妊娠検査薬、もしくは病院に行くべきなのでしょうか?

さん
私も子宮がん検診で採取しました。

その後2~3日間、やはり出血はありました。

生理の予定日は重なっていましたが、検診受けると遅れました。

きっと子宮を触られた(採取)わけですから、体や女性ホルモンのバランスが少しずれたのだと思います。

もともと生理は多少のずれはあるものです。

貴方の不安は分かりますが、心配し過ぎず待ちましょう。

一応、妊娠検査薬で良いので検査してみるのも良いですね。

おめでたかも知れませんからね^^!!

もし2週間以上、生理が無い場合は、産婦人科受診し相談してみては如何でしょうか??

大丈夫ですよ。

参考になれば幸いです。

さん
生理が遅れているのは検査とは別の理由だと思いますよ。
心配であればまず検査薬で調べてみましょう。
もし、陰性ならもうしばらく様子をみてまだ来なければ受診しましょう。

ブログ アーカイブ