2015年12月8日火曜日

血圧と病気例えば脳梗塞だったり、脳出血だったり、または体内での疾患(出血?癌)...

さん

血圧と病気

例えば脳梗塞だったり、脳出血だったり、または体内での疾患(出血?癌)などがある場合、血圧に異常は出るのですか?

それとも、血圧は関係なく、脳梗塞などは進行してしまうのですか?

いまいち血圧が解りません。教えて下さい。

さん
血圧が高い状態が長期間続くと脳梗塞等のリスクが高まるということです。

脳梗塞とは、、脳に栄養を送る動脈の閉塞や狭窄のために血液が脳に送れなくなり、脳組織が酸素や栄養不足になって壊死したり、壊死に近い状態になる事をいいますから、脳梗塞を起こした時点で血圧は異常値を示していることも、いないこともあると思います。
がんについても同様で、体内にできた癌が、その部位にたいしてどういう影響を与えているかによって、正常血圧の場合もあれば、低血圧だったり高血圧だったりすることもあると思います。

大切なのは、健康な状態の時に、血圧のコントロールをしっかりすることで、血管関係の病気を防ぐことではないでしょうか。
一時的に血圧が変動するのは誰にでもあることですが、血圧の高い状態は血管壁に負担がかかりますので、長期間にわたって高い状態が続くと脳梗塞や心筋梗塞などの病気を招くもとになりますから。
たた、一時的な変動にまで神経を使うのは、ストレスになって逆効果かと思います。

さん
何をしりたいのかよく理解できないので、知ってることを書いておきます。
脳に限らず、出血が起きると血圧が急に下がります。腫瘍で血圧に変動がでることはないと思います。
慢性的に血圧が高い状態になると、血管に負担がかかって、切れて出血する要因になります。
脳出血の原因で多いのは高血圧性のものですね。
脳出血後は血圧を積極的に下げます。再出血しないように。
脳梗塞後は血圧はあまり積極的に下げません。梗塞を拡大させてしまうので。

ブログ アーカイブ