2015年2月13日金曜日

B型肝炎キャリアについてお詳しい方教えて下さい。私は幼児期感染のキャリアです

さん

B型肝炎キャリアについてお詳しい方教えて下さい。私は幼児期感染のキャリアです
①現在三十を越えましたが、未だ肝炎を発症した覚えがないということは、まだ慢性肝炎にはなってないということでしょうか?それとも発症に気付いてないだけで慢性肝炎に進行してる可能性もあるのでしょうか もしその場合血液検査で判断できるでしょうか
② なるべく若く発症した方が、慢性肝炎にならずセロコンバージョンになりやすいとききましたが 三十越えて発症したら慢性肝炎に進行する確率が高いということでしょうか?

現在血液検査も異常ありません

さん
キャリアの方で30歳を過ぎてE抗原が高く、肝機能が正常だということは、多分このまま推移するか、セロコンバージョンになるかだと思われます。肝硬変、肝臓がんになる率は正常の方にくらべれば高いかもしれませんが、キャリアの方の中でも数パーセントです。定期的に肝機能検査を受けて、数値が高くなるようなら治療を始められると良いと思いますが、そんなに心配なさることは
無いと、思われます。今はよい薬もあり、検査も出来ますので、経過観察のみで大丈夫だと思います。
アルコール、薬、などの過剰摂取は、健康な方も含め、もちろん注意してください。

女性の方でしたら出産したら、お子さんがキャリアかどうか検査すれば、すぐ治療できますので、心配要りません。
看護師の経験者です。お大事になさってください。

さん
これからも不安とともに生きるのでしょうか。治療されたらいかがでしょう。

ブログ アーカイブ