2013年8月27日火曜日

ガンの心配

さん

ガンの心配

半年前にエコーとマンモグラフィー検査しましたが、
最近、胸にしこりが出来てて、驚いて婦人科に行って
「乳房腫瘤」と診断されました。

その婦人科から紹介状を持って大きな病院へ行きました。

マンモグラフィーとエコー検査をした後、
先生が変わり、新しい先生に「胸になんだかの異物?がある」
というような感じで「良性か悪性か調べましょうね」
と、今日 細胞検査をしました。

結果は10日後だそうです。

これって「乳がんの恐れ」なんでしょうか。

いとこに乳がんでなくなった方がいます。
心配です。

さん
細胞診では、細い針を使いわずかな細胞で良性か悪性の判定をします。これのみで癌の確定診断はできません。偽陰性、偽陽性もあり得ます。もし細胞診で悪性の疑いが出れば、次に針生検という太い針での組織検査を行うはずです。これで、本当に癌か腫瘍か良性組織かなどがわかります。ですから触診やマンモグラフィ、エコーですでに癌を疑う場合は、いきなり組織診を行うこともあります。乳腺の細胞診の検査は、どちらかというとガンをあまり疑っていないときにやる検査です。もちろん、結果をみるまではわかりませんが。
なお、乳房のしこりができたら、婦人科ではなく、はじめから乳腺の外科へおかかり下さい。

さん
腫瘤があると言われた時点でガンの可能性はあります。
癌と言うのは確定するまでは「腫瘤性病変」と言われます。

そこから細胞を採取して細胞診を行い、良性悪性を調べ、悪性の場合は「癌」と診断されます。

つまり、「現在のところ乳がんの可能性は否定できないが、まだ確定しているわけではない」ということになります。
とりあえず、慌てたところでどうなるものでもありませんので落ち着いて検査結果を待ちましょう。
病名が確定するまでの間は下記のURLをしっかり読んで知識を蓄え、医師の説明をしっかり理解できるように勉強しておくのが良いでしょう。
重ねて言いますけど「まだ癌と決まったわけではない」ということですので落ち着いて冷静にというのが大事です。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/breast.html

ブログ アーカイブ