2012年8月10日金曜日

入院時の心の持ち方

さん

入院時の心の持ち方

先日初めて入院しました。大部屋だったのですが、手術を控えている方などが何人かいてその話声が聞こえてきました。家族と話す時は淡々と話しているのに、お医者さんが来るとすごく明るく話していて、カラ元気のような感じで違和感をおぼえました。

不謹慎かもしれませんが、前向きにがんばろうという気持ちなのか、お医者さんにいい印象を残したいのか???看護婦さんにはちょっとは明るく話していますが、お医者さんに対しては妙に明るく病状のことを話していました。

私も今後大きな手術を控えているのですが、不安もありますし、無理に明るく振る舞う気力もなく、かといって愚痴をいう気もありません。入院の時はどんな気持ちですごしたらいいのか、みなさんどんな風に感じているのかお聞きしたいです。

一時退院してますが、病院にいると深刻な病状の方が多く、精神的には滅入ります。また戻らなくてはなりません。
支離滅裂ですがよろしくお願いします。

さん
お気持ちは察します。
私は入院経験はありませんが、
自分自身の気持ちをしっかり持つ事だと思いますよ!
兄が食道がん(レベル2)で入院した時も、
○○(私の名前)、お世話になったね!
等???変な事を言い出しました。

看護師さんに、○○さん!!気の持ち用で
ガンなんか(レベル2であれば)、治るから変な事言わないの!
と、怒られていました(半分冗談で半分本気だったと思います)

無理に明るく振る舞う必要もないし、
落胆する事もなく、自身の気持ちをしっかり持って
入院生活を楽しむんだ!(無理かぁ?)くらいの気持ちで
乗り切ってください。がんばってくださいね。
お元気で退院される事を心より祈念いたします。



PS.兄は、完治して再発もなく、浴びるほど酒を飲み、
タバコを吸っています。

ブログ アーカイブ