2012年4月8日日曜日

ピロリ菌検査について質問します。

さん

ピロリ菌検査について質問します。

ネットを見ているうちにピロリ菌が気になるようになり、検査を受けたいという気持ちになりました。
ごくたまに胸焼けなどはしますが、今はとりわけ胃の調子がわるいという自覚はありません。
ですので、胃カメラを使っての検査までは負担になるので、呼気検査を希望しています。

まず、一件目の総合病院へ電話をしましたが、呼気検査は胃カメラ検査で陽性が出て、除菌して、除菌できたかどうかを確認するための検査であるから、まずは胃カメラ検査を受けてください、と言われました。

二件目の総合病院は一度来てくださいと言われ、先生にその旨を伝えると、「希望するならできるが、何故、胃の調子も悪くないのに、ピロリ菌の検査をする必要があるの?」「そういう人は今までにいない」と言われ、横に居た看護師に笑われる始末でした。

現状はどんなものなのでしょうか?

さん
私もピロリ菌気になっていてネットで調べたら検査キットが売り出されていました。送られてきたキットで自分で採血してその資料を送り返して調べてもらう方式です。(6930円
http://demecal-kensakit.kenkousenka.jp/gan/pylorikin.html?gclid=CJy...

でも自分で採血するのも嫌だなあと思いつつすぐ近くにある内科病院のホームページを調べたら検査できそうなので問い合わせたら自費でいいならOKとの事で今日採血してもらいました。4980円とネット通販より安かったのは驚きでした。これで陽性反応が出ると今度は除菌でこれも自費でやると20000円位かかるらしいです。でも胃がんリスクが減るなら全然問題無しです。

さん
①検査を希望するのであれば検査は可能ですが、保険は使えません。
(つまり自由診療で10割負担)
除菌療法の保険適応がピロリ菌陽性の胃十二指腸潰瘍なので
菌の検査も潰瘍がないと保険診療ができません。
②現在の保険診療では尿素呼気テストは除菌判定に使うことが
最も多いので一件目の病院の対応はその意味でしょう。
③人間ドックなどでは尿素呼気テストとペプシノーゲン法を調べることで
胃癌の罹患リスクを判定するようなものもあります。
(PG(+)UBT(-) PG(+)UBT(+) PG(-)UBT(+) PG(-)UBT(-)で
胃癌のリスクが高い。)

人間ドックをお受けになるのであれば、オプションでしている場合もありますので
いちど問い合わせてみてください。

さん
ピロリ検査は尿素呼気テスト、血中?尿中抗H. pylori IgG抗体検査、便中H. pylori抗原検査が一般的です。最近では人間ドックなどで手軽に検査をしてくれるところもありますのでそちらで当たってみるのが早いと思います。

健康保険を使用する場合は、胃内視鏡検査で胃潰瘍や十二指腸潰瘍があったなどそれなりの根拠がないと実施できません。少なくとも心窩部(胃のあたり)が痛いとか、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の家族歴があるなどの理由が必要です。もちろん笑うのは失礼ですよね。

症状がない人は自費か健康診断、人間ドックで検査を行うのが一般的だと思います。

ブログ アーカイブ