2010年6月16日水曜日

陰部の奥に何かある!!(リアル表現あります)産後2ヶ月経ちましたが、たまに陰部...

さん

陰部の奥に何かある!!(リアル表現あります)
産後2ヶ月経ちましたが、たまに陰部に不快感があるので、鏡でのぞいてみました…すると、 割れ目の真ん中がぷっくりしていました!!腫れているとかではなく、何か出ているみたいなこんもりしている感じです。むずかゆくなることも多いですが、産後の検診では何も言われなかったので大丈夫だと思うのですが…
また、旦那と仲良し再開しようと思っても痛くてできませんでした(><)
旦那曰く、出産前はこんなぷっくりしたものはなかったと。。。
陰部をじっくり観察したことがないので、これが正常なのか異常なのかわかりません。子宮脱とか脱腸とか調べたけど、それとは何か違う感じがします。
どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください!気になりだしたら止まらなくなってしまいました。よろしくお願いしますm(__)m

さん
私も、産後から同じ感じです。

尿漏れはありませんか?
私は、くしゃみや縄跳びをしたときなどに、尿漏れします。

そんな悩みを、子宮がん検診のときに聞いてみました。
「子宮底がさがっている」と言われ、尿漏れ体操をすすめられました。

さん
私も 全く同じ事で悩んでいました。
1ヶ月検診のときに 質問しましたが 気にしなくても良いの一言????。
2年経った今 妊娠4ヶ月で お股に違和感があり
別の産院の先生に見てもらったところ
見えているのは 子宮口だよ。下がってきてしまっているね。と言われました。
子宮脱、子宮下垂といわれるものです。


まだ 産後2ヶ月とのことなので
そのうち直るかもしれませんが
膣から何か出てきそうなんです???と相談してみては?
何度も検診に行っていたのに 何も言われなかったので
こちらが言わないと しないような触診なのかもしれませんし。

ちなみに仲良しが痛いのは 普通みたいですよ。
濡れにくいし。
私は8ヶ月頃から 痛くなくなりました。

さん
出産の際に、切開しましたか?もしくは、切開前に入り口が裂けませんでしたか?
もし、していたら縫合の際にうまく縫えていないのでは?か、裂けた場合は縫合も綺麗にはいきません><
(破けた布を手縫いで縫うのと同じです)

日ごとに楽にはなってくるとは思いますが、事情を話し、再縫合していただくか、ゼリー等で応急処置して再開してみてください。

ブログ アーカイブ