2009年10月22日木曜日

子宮ガンについて教えてください、30代女性です。おととい、ほんの少量ですが不正...

さん

子宮ガンについて教えてください、30代女性です。おととい、ほんの少量ですが不正出血があった為、今日婦人科にいきました。 男の先生だったので緊張と不安の為か、なかなか腹部に力が入って検査しずらかったみたいで、頸部の検査だけをして、様子をみるということになりました。子宮体がんの検査も念のため、受けておいたほうがいいんでしょうか? あと受診の前に、トイレを済ませないほうがいいんでしょうか?済ませた後に、受診をして「え!?」みたいな感じでいわれました。もう一度、女医さんのいる病院で受診したほうが良いでしょうか。

さん
できれば子宮体がんも検査を受けたほうがいいのはいいですよね。

私は現在婦人科に通院中ですが、毎回トイレを済ませます。
昨夜のお風呂のあと、何回か用足しをしていますので、
内診前にはウォシュレットのためにトイレに入ります。
トイレに入って座ると自然に尿意を催すので用も足します。
何故「え!?」なのか分かりません。
もしかして、初診で、妊娠確認のための採尿ができなかったせいでしょうか。

更に、私の経験では、女医さんより男性の先生の方が丁寧です。
デリケートな部分であるので、内診時の器具等の扱いは丁寧にして
欲しいですよね。
女医さんは自分も同じ経験をしているせいか、たいしたことないと
実感しているせいか、やや男性に比べて乱暴だと感じます。

ご参考まで。

さん
何度も子宮ガン検査は受けてますが
トイレの件は聞いたことがないですね??。
検査の時は下腹を押えて触診もあるので
私は逆にいつもトイレは直前に済ませます。
私も不正出血がたまにあるのでその度に検査になります。
体ガンの検査も勧められるので受けていますが
体の力を抜くと楽に受けられますよ。
緊張しているので難しいかもしれませんが
意識して深く呼吸しながら
特に息を深くゆっくり吐くと私は力が抜けます。
あと先生は他の方も言われているように
男の先生の方がゆっくり丁寧な感じです。
(私の先生も男先生です)
あまり女性の先生に拘らない方がいいと思いますよ。

ブログ アーカイブ