2009年4月12日日曜日

20歳女です。昨日排便をしたとき、拭いたトイレットペーパーに血がついていました...

さん

20歳女です。昨日排便をしたとき、拭いたトイレットペーパーに血がついていました。
便の色、硬さはいたって普通でした。 トイレに溜まっている水の色も、別に変わりありません。今日も血がついていました。
トイレットペーパーについた血は、お尻が切れただけなのでしょうか?血便の可能性はありますか?
また、おとつい沢山お酒を飲んだせいか、悩みのせいかは解りませんが、ずっと胃痛がします。(薬はのんでいません。)
胃で出血して便と一緒に血がでることはありますか?
とても不安なので教えてください…

さん
22歳女です!私も去年、同じようなことがありました。
お尻からの出血は痔や大腸がんの疑いがあります。
便に血が混じっていたら、ポリープなどに腫瘍があったり、大腸がんの可能性があります。
便をした後につく血や、後からポタポタしたたってくる血は痔の可能性が高いです。
どこかで胃が荒れていると血便も出ると聞いたことがありますが、本当がどうかはわかりません。
私が内科に行ったとき、痔に決まってると先生に笑われましたけど???。
何にせよ痔だからと決め付けるのは危険です。病院に行くのが1番だと思います。
↓同じようにトイレットペーパーに血が付いていた人達などの体験などが載っています。


http://www.fukayakoumonka.or.jp/ganqa.html

さん
胃からの出血の場合、胃酸で血液が酸化されるため真っ黒な便になります。
これをタール便といいます。

赤い血がトイレットペーパーにつく場合、多くは痔出血や、肛門粘膜が傷ついたための出血です。
ただしその他の疾患(腸の炎症性疾患やポリープなど。癌は年齢的に頻度が低いです)も否定できませんので、一度大腸内視鏡検査を受けることをお勧めします。

これとは別に、胃痛があるなら胃カメラでしょうか?
まずは医師の診察を受けてください。

さん
どのような血でしたか?
鮮血なら切れ痔が考えられます。
そしてどす黒い血なら腸や胃に問題があると考えられます。
便が硬くなくても力み過ぎたりすると
切れ痔になってしまう時がありますよ。
気にし過ぎて胃痛に繋がってしまったのではないでしょうか?
もしどす黒い血が続くようであれば
思わぬ病気が隠れてるかもしれませんので
1度病院で診察なさってください。
どす黒い場合は腸や胃なので内科で大丈夫だと思います。
お大事に。

ブログ アーカイブ