便秘が治らないとどうなるんでしょうか?
(o^-’)b
さん
便秘は、食べた食事の食物カスが大腸内に長時間滞留してなかなかお通じができない状態です。
でも、便秘自体は病気ではありません。単に、大脳ー直腸間の排便反射機能や大腸の排便筋力が弱まっただけなのです。
問題は、夏場に牛乳を室温で放置すると腐敗して異臭を発しますが、これと同じ事がお腹の中で起こります。
この食物カスが腐敗すると腐敗毒と腐敗ガスを作ります。この毒素にはがん誘発因子も含まれます。食事をすると食物カスは次々に大腸に送られ次々に腐敗します。このがん誘発因子や毒素が腸管壁面に長期間接触すると発ガンの可能性が通常人の3倍以上高くなります。
また、腸管は食物カスの水分や腐敗毒素や乳酸菌が作った栄養分などを吸収して血液に送り込み体中の細胞や組織に配送します。
栄養分や水分は用意として、腐敗毒素は血液を汚してドロドロにし、細胞や組織に害をあたえます。細胞がガン化する要因にもなりますし、いろいろな便秘症状:ガス(悪臭おなら、腹部膨満感、腹痛)、腐敗毒が腸管壁から血液中に入って肝機能低下(解毒作用による肝臓疲労から疲労倦怠感)、毒物による細胞老化(肌荒れ、吹き出物)、血液の汚れによる血流の低下(冷え性)、食欲不振や嘔吐感、イライラ(不定愁訴)、腰痛、糞のような体臭、などの症状が出ます。
便秘は万病のもと、と昔から言われるのはこの腐敗毒が健康を害するからです。
便秘薬は便秘を治療する、治す薬ではありません。排便は前述したように生体の反射機能と筋力でお通じを出しますから、この機能が弱った状態を治す方法はこの二つの機能を薬剤なしで繰返し鍛錬する以外にありません。つまり生体の治癒回復力以外に便秘状態から脱する妙薬はないという事です。
便秘薬(下剤、漢方、など)はあくまで、一時的に体内の便(毒)を排泄してそのときだけ苦痛を解放する薬で、服用によりこの生体機能は弱くなり加齢とともに便秘はますます悪化することになります。
参考に、便秘薬やサプリなど一切使用しないで生体機能を回復する方法:「便秘解消」を検索して絶対排便力或は自力排便回復法として知られているお水便秘解消法を見てください。このサイト中に「主婦の友」:東京築地の聖路加国際病院内科医長監修の主婦の友社モニターがあります。「実例相談」も役に立つでしょう。
一生涯便秘で苦しむより、今のうちに食事習慣や生活習慣の改善と自力排便を回復しましょう。
さん
ありがちなのははコートイレウスといって
便が詰まったことが原因にもよる腸閉塞を起こし
入院が必要になることもありますね。