長文です。母親がステージⅣの胃癌で癌がねじまがって入りこんでる為に手術は無理と言われご飯を食べやすくする為にバイパス手術をしました。 母親にも告知はしており主治医の勧めと母親と相談した結果先月からCT-1とシスプラチンの抗がん剤投与が始まりました。副作用もあまり酷くはなく吐き気が2日間だけありました。母親の胃癌と余命を宣告されて私はすぐ仕事を辞め毎日泣いてばかりいましたが私が暗くては母親が気を使うと思い普段通りに接しています。先週はお医者さんから許可をもらい両親と愛犬と旅行に行きました。母親はまさか胃癌の末期で旅行行けるなんてと大変喜んでまた行くぞと張り切っています。退院して家にいる母親はめちゃくちゃ元気でどうしても信じられません。最初は親孝行しなくちゃってずっと考えていました…が今は毎日実家に来てますが母親が元気なので買い物付き合ったりあとはゴロゴロしたり母親の作ってくれた手料理をもらったりして…たまに私こんなんでいいの?何やってんだろう?と考えてしまいます。まったく母親が末期と
いう危機感がありません。母は「今の時代どんな事件に巻き込まれて気付いたら亡くなってたとかじゃなくて余命言われるだけやりたい事出来るし幸せだ」と言っています。私に出来る事はなんですか?こんなダラダラした日々が過ぎてく事に夜ふと怖くなります
さん
ただただ凄いとしかいえませんね。
お母さんは達観したんですよ、
泣こうが喚こうが限られた人生を。
ならば残された生を精一杯消化ようと。
ここへたどり着くまで人知れず
悩み泣き悶えたか計り知れません。
そんな強いお母さんの子として
生まれたことを誇りに、残された
お母さんの生にただ寄り添ってあげてください。
何も必要ありません、普段通り軽いわがままを言い、
甘えてあげてください、悔いの無いように。
さん
お母さんの病状は解りますが、お元気で過ごされているということ。
そうであれば?
あなたが仕事を辞めてまで、ゴロゴロしている必要があるでしょうか?
お母さんだって、告知を受け自身のことを理解して頑張っているはずで?
健康なあなたが、それに共依存してしまうのはいかがなものかと思います。
”母親が気を遣うと思い普段どおりに”というのならなおのこと?
”今まで通り”仕事を続け”今まで通り”のあなたの生き方を続けながら
その合間にできるだけ手を差し伸べてあげることで充分だと思います。
このままでお母さんが亡くなってしまったら?
あなたにも同時に何も無くなってしまいます。
”残される娘が、シッカリと自分を生きていける”という安心感を持って
逝けるのがお母さんにとっての幸せであり、一番の親孝行だと思いますよ。
さん
末期ガン患者は今が全てです。元気そうに見えても急に悪くなることがあります。
だから、今お母さんが満足出来ていれば、今の関係がいいことだと思います。
ただ具合が悪くなる時は必ず来ます。またその後に時自分は何をするかと言うことを常に考える必要はあります。
そうした上で母親に甘えているのもいいかもしれません。
答えになっていないく済みませんが、良い思い出を作って下さい。