2014年5月18日日曜日

アメリカ留学中で、最近、胃痛で大田胃酸などを飲んでいましたが、寮では、あっさ...

さん

アメリカ留学中で、最近、胃痛で大田胃酸などを飲んでいましたが、寮では、あっさりした食べ物もなく、治まったり痛んだりで、
本日、病院に行きました。血液と尿検査は異常なく、Tramadol という薬が6日分でました

アメリカの医者は解熱、鎮痛剤と言いましたので、それでは胃の修復は出来ないのではと調べてみますと、癌性疼痛治療薬とありました。母が送ってくれたセルベックスかガスターを飲む方がいいのでは???5月半ばには帰国します。

さん
トラマドールは、オピオイド(麻薬性)の作用と三環系抗うつ薬の作用を併せ持った鎮痛薬です。
日本では、注射剤のみが販売されています。
確かにがんの痛みにも効果はありますが、麻薬ではなく、がん以外の慢性疼痛にも効果はあります。

日本で、胃が痛いと言えば、最低でもH2ブロッカー(ガスターなど)、抗潰瘍薬は処方されますが、アメリカでは日本人の様に胃が痛む人は少ないのでしょうか?
鎮痛剤の処方のみだったと言う事ですね。

トラマドール服用で痛みが和らぎ、食欲が出てくるようでしたら、それでも良いと思います。
しかし、胃が荒れていて修復が必要な場合は、セルベックスかガスターの服用ですよね。
ただし、ガスターなどは胃の重篤な症状を隠してしまう場合があります。
日本では、数日服用して症状が和らがなければ、胃カメラなどで消化性潰瘍確認して、修復を目的に長期の服用(最近はプロトンポンプ阻害剤の服用ですが)となります。

トラマドールのみを服用して、症状が収まらないようでしたら、胃カメラなどもう少し詳しい検査を受けられた方が良いのかもしれません。
太田胃散は、一時的に胃酸を下げるだけですから、服用はされない方が良さそうです。
帰国まで3ヶ月ありますので、症状が続くようでしたら、アメリカでの検査、治療が必要の様に思われます。
酷くならないと良いですね。
お大事に。

(追記)
潰瘍の検査と同時にピロリ菌も調べられます。
陽性ですと、除菌療法もしますよ。

ブログ アーカイブ