毎日一個カップラーメンを汁まで完食するのと、毎日タバコ一箱吸うのではどちらが寿命を縮めると思いますか?
さん
勿論タバコです. 箱にもちゃんとがん化する旨の記載がされています. ラーメンにはこのような記載は有りません.
肺の中はこんなになっています. これが記事の注意書きになっているんです. 勿論,ラーメンの完食も健康にはよくはありません. いずれ肝臓を悪くします.
http://www.nosmoke-med.org/lung.htm
さん
文句なしに『毎日タバコ一箱吸う』ほうが寿命を縮めます(死亡リスクが高まります)。
圧倒的に差がありすぎて、お話になりません。
通常、食品添加物など発ガン性が疑われるような物質は、「生涯その物質を日常的に摂取し続けても、それが原因でガンなどになって死亡するリスクが10万人に1人」という目安が設けられています。カップラーメンには食品添加物が用いられていますが、それらのリスクは概ねそのレベルのリスクしかないということです。
一方、タバコは一日一箱吸うといった標準的な喫煙者であっても、タバコが原因で死亡する生涯リスクは何と『2人に1人』とされています。ちょっと信じ難いほど高い数値ですが、これがWHOなどの保健機関も認めているタバコの有害性です。WHOはタバコの喫煙を「病気の原因のなかで予防可能な最大の単一の原因」と位置づけており、「喫煙を減らす強力な対策が導入されなければ、21世紀のたばこによる死者数は世界で約10億人に上る」と推計しています。
厚労省HP:たばこの依存性と有害性
http://www.health-net.or.jp/tobacco/more/mr293000.html
受動喫煙は環境基準の5000倍の致死リスクを持つ
http://www.anti-smoke-jp.com/x5kdoui.htm
さん
どちらも体に悪いですが???
カップラーメンのほうは、コレステロール値や脂肪分、高カロリーなどで体に悪影響を及ぼしますが、タバコはタールやニコチンなどによって主に肺などの臓器をいためます。
しかし、タバコの害は、進んでしまうと取り返しのつかないことにもなりかねるので、どちらかといえばタバコのほうが寿命を縮めると思います。