2011年11月28日月曜日

たまたま撮ったレントゲンで、肺に影があると言われてから約2ヶ月くらい経った昨日...

さん

たまたま撮ったレントゲンで、肺に影があると言われてから約2ヶ月くらい経った昨日、初めてがんセンターへ行きました。(父?71歳) 採血やCTなどの検査をして、2日後にまた検査なんですが「体力を消耗する検査なの

で帰りが危ないので付き添いの方と来てください。?と言われたそうです。
父は数年前から、がんに効くと言われている福島県にある岩盤浴に年に1度(1,2泊)行くんですが、今回 影があると言われてから2ヶ月の間に「次の検査までにがんを小さくする」と意気込み、1週間滞在しに行き、つい先日も2泊してきました。G.Wも既に予約しているのですが、初めての本格的な検査の後なので、体はもちろんのこと、その後の検査などに影響はしないか心配で、行くのを止めさせようとしたのですが、聞いてくれません。直接、先生に聞くのが早いのはわかっているんですが???

長くなってすみません。どなたかわかる方おりましたら、ぜひ教えてください。

さん
医師です。がんセンターを受診されたということは、ほぼ肺がんということで考えているのでしょうね。体力を消耗する検査は「気管支鏡」ではないかと想像しています。

で…検査への影響ですが、疲労以外はほとんど無いと思います。もちろん、検査結果が左右されることも無いでしょう。ぶっちゃけた表現をしてしまうと「どうせ何も変わらない」のです。ですから、経済的な問題が生じるようであれば別ですが、それが許容範囲だというのであれば”本人の好きにさせておく”のも一つの手です。

どんなガンでも、実は非常に成長の遅い病気なんですよ。
発見されてからの速度に早いものがありますが、発見されるまでに何十年も潜んでいます。

肺がんも例外ではなく、最初に体内にガンができてから見つかる大きさになるまで10年は掛かります。つまりはお父様が岩盤浴に通われだしたという”数年前”には、すでに肺がんがあったはずなんです。でも、ガンは大きくなり続け、2ヶ月前に発見される大きさになっていたわけです。

さん
2年半前に肺がん摘出手術をしました。(当時52才)
気管支鏡検査は大変苦しくヘトヘトになりますが、何日も影響するものではないです。
のどに部分麻酔をかけ、気管支などをゴリゴリするので、嚥下不良や出血の恐れがあり注意が必要ですから帰りに付き添えとなったのでしょう。
私は、前の日から次の日まで入院で検査しました。

岩盤浴については、何かやろうと意欲を持つのは治療にも良い影響があると思います。
他の検査は患者にとってそんなにきついものではなく、文面を読むかぎりお元気なようなので心配ないのでは。
「おいしいものでも買ってきて」くらいで送りだしてあげたらどうでしょう。
ただし、主治医には必ず相談してください。

なお、病気をし、又年齢がいくと頑張りすぎるおそれがあるので、入浴時間などほどほどにするよう釘をさしておいた方がよいと思います。

さん
癌治療で岩盤浴をする人を最近よく耳にします。
大丈夫かどうかは体力次第と思いますが、一週間やそこらで効果が期待できるわけではないと思います。
それで癌が治るのなら世の中の癌患者は皆行くでしょう。
知恵袋の専門回答者へ質問してみたらどうですか?
お医者さんがおられますよ。

ブログ アーカイブ