乳癌検診の結果が返ってきました。
しこりの大きさ0.7×0.6と書かれてありました。
コメントには「念の為マンモグラフィーをお勧めします。」と書かれています。
念のためと言うのは、
大丈夫の可能性が高いと考えてもいいのでしょうか??
それとも検診を受けた方がいいのでしょうか?
後、内部エコー不均一とも書かれているのですが、これは病気とは関係ないのでしょうか?
沢山質問してすみません。
宜しくお願いします。
さん
エコーによる乳がん検診でカテゴリー3の判定をされたのだと思います。ふつうエコーで腫瘤を認めた場合、5mm以上は精査としますが、ある程度大きくても内部エコーが均一で明らかに絶対良性といえるものは精査不要です。しかし 、内部不均一だったり、形が不整型の腫瘤なら、100%がんを否定できないような充実性病変、つまりしこりということになり、念のため精密検査扱いにします。0.7cmの大きさなら引っかけますね。
この文面の情報だけでは、癌の可能性が高いかどうかわかりませんし、今回はあくまでもエコーによる検査をひとつしただけなのであって、実際はエコーとマンモの総合判断で診断し、さらに必要であれば病理検査で確認するというのが確実な手順です。
さん
マンモグラフィーを受けたほうがいいですよ。
母の胸にしこりがあって、乳がんを疑いましたが、
良性のしこりでした。
当時はマンモグラフィーがそんなになく(全くなく?)、
先生の触診としこりの細胞を直接とって検査する、
という方法でした。
しこりが必ずしも乳がんばかりではないみたいですが、
せっかく、見つかったのであれば、
大丈夫だ!とハッキリするまで確認したほうがいいですよ。
良性だといいですね。