2010年9月7日火曜日

42歳で胃上部に癌ができ、胃全摘出したばかりです。術後リンパ節転移も無く、ス...

さん

42歳で胃上部に癌ができ、胃全摘出したばかりです。
術後リンパ節転移も無く、ステージ1bと判断されました。
年齢も若く再発がとても心配です。 CT撮影でも胃や腸など写りにくい臓器と聞きましたが
今後が不安です

前向きに頑張らなくてはと思いますが、全摘出で何年も頑張ってらっしゃる方
アドバイス下さい。

さん
家の叔父がやはり、全摘出をしました。
当時40代でした。
一緒に摘出したリンパ節の一部に
転移がありましたが、まずは取れた部分で収まっているだろうが
万一の為に、と、抗がん剤治療も行いました。
癌手術からもう8年経ちます。
食事も病前よりは減りましたが、好きな物を食べています。
仕事も、今では病前と変わりなく、こなしています。
一応10年が目処だと言われていて、あと2年、定期的な
通院は続きますが、多分知らない人は大病をした事など気付かない程、
元気にやっています。

大きな病気をなさって、不安に思われるお気持ちはよく分かります。
叔父は今でも、風邪でも無いはずなのに咳が出たりすると
転移かもしれないと、不安に思うそうです。
熱が出ると、抵抗力が落ちたのかと、不安になるそうです。
不安に思われて当たり前です。
大きな病気ですから???。
ですから、無理に前向きになろうと焦らず、
お体を大切に、なさって下さいね。
でも、叔父は元気にしていますよ。
数年前、大腸癌で50代で手術をした義母も、今は元気にしています。
子宮がんで30代で手術をした姉も、元気にしています。
それぞれに、不安を抱えていますが、身近な人間(私が主に聞くのですが)
に相談しながら、たまに八つ当たりさえありますが、
言える相手だと認識してもらっているのは、
病気をした家族を大事に思っている身内の立場からすると、
何も言えずに抱え込んでいるよりもずっと良いですよ。
ご家族や、ご友人、相談に乗ってくれる機関もありますから、
不安が溜まってしまったら、誰かに吐き出して下さいね。
1人で抱え込まないで下さいね。
不安に思う事は、いけない事では無いですよ。

手術の成功、おめでとうございます。

さん
こんにちは。私たちは素人ですから、おおづかみでいいから物事の本質をつかんでいればいいと思うんです。ここのみなさんは専門用語は沢山ご存じなのに癌という病気をどのように把握しいてるか、どのようなイメージをもっているのか、非常に疑問なんですね。ご質問者様は癌という病気をどのようにお考えでしょうか。主治医にはなんと説明されましたか。他の人にちゃんと説明できますか。癌という病気を考えるときにいいのは心臓癌です。心臓癌は無いのはご存じだと思います。脳に転移する癌細胞が心臓に転移しないのは明確な理由があるはずです。おちついて考えれば、癌細胞が活動をはじめた理由がわかります。たとえばあなたの家に浄水器があったとします。そこへセールスマンが浄水器を売りに来たらどうしますか。いりませんというでしょう。浄水器が2台はいらないですからね。浄水器のあるところに浄水器はいりません。おなじ理由で心臓のあるところに癌細胞は必要はありません。ですから心臓癌はありません。こんなにわかりやすい病気ってほかにないんです。糖尿病はこんなに簡単じゃないです。治す方法はひとつです。ひとによって違いはありません。心臓って浄水器みたいなもんだから。やることはきまってます。

ブログ アーカイブ