乳がん再発?転移についての質問です。
家の母(現在68歳)の話なんですが、17年前に乳がんが約3センチで見つかり、リンパにも2個あり乳房全摘出手術し、リンパもとってその後抗がん剤治療していたのですが、4年前に再発。以前の近くに一箇所でまたその部分も摘出し、普通に生活していました。(この4年の間も抗がん剤は飲んでいました)つい最近、今度は肺にも転移が一箇所(1センチ弱)のみみられるとのことで検査し、その他の内臓には異常がなくまた骨シンチ検査でも異常がなく、肺の一箇所のみと言う事で「少し強めの抗腫瘍剤で癌をやっつけましょう!」と言われたそうです。命には別状無しと言われたみたいなんですが、ホントにそうなのでしょうか?癌の転移はかなり末期に近づいたと証拠のように思えて心配でたまりません。調べると、乳がんの転移は全身に転移するため、手術してもあまり意味がなく、抗がん剤の延命治療しかできないときいたんですが、実際最近の傾向としてはどうなのでしょうか?
この段階で母のがんの進行度はどのくらいで抗がん剤治療してあとどのくらい生きられるものなのでしょうか?
乳がんの肺転移で10年以上生きている人ってどのくらいいるのでしょうか?分かりにくい文章ですみませんが、心配なんで分かる方がいれば宜しくお願いします。
さん
乳癌は、他の部位の癌に比べて、経過が長い事があります。(当然、年齢?個人差もありますが)
今回、肺への転移が確定的であれば、決して楽観できる状態ではありません。CTで確認できる大きさの転移巣の他にも、
肺内(他のリンパ節なども)に微小な転移巣が存在する場合も少なくありませんし、肺の外側の胸膜にも転移巣が存在する事もあります。
PETなどの他の検査結果も重要になります。 まったくの肺内の1箇所のみの転移であれば、外科での切除という選択肢も有り得ますが、たぶん主治医の先生は、他の微小転移巣も考えて、まず点滴による抗癌剤治療を選択されたのだと思います。
今回の抗癌剤の効果によって、予後は全く異なってきますので、良い効果が出てくれると良いのですが。
肺転移自体よりも、胸膜への転移による癌性胸膜炎への進行がある場合の予後は厳しいです。
たいへんですが、今回の抗癌剤の治療に期待しながら、お母さんを支えて上げて下さい。
by 腫瘍内科医 (指導医)