母が末期の胃がんと判断され余命も1年、抗がん剤をすれば半年のびるかどうかと言われました。
先日手術したのですが胃からすい臓にもがんがあちこちあって手術しようがないと言われました。 ただ入院する前に食べずらかった物が食べやすいように胃を少し切って通りをよくしたので入院前よりつらくないと言われました。
母も覚悟はしているみたいで入院前から私に財産のことや家のことなど話してきました。自分は病気なのに娘の私の心配ばっかりして、、、
まさか元気が取り柄だった母がこんなことになるなんて、、、頭が真っ白で、、、
抗がん剤のリスクがよくわかりません。副作用がでるのなら抗がん剤をしないでやりたいことをいっぱい一緒にしたい。もしリスクについてわかるのでしたらわかる範囲で教えて下さい。
私が母を元気にしなくちゃいけないのに顔を見ると泣けて、家でもいろんなことを思い出し泣けてきます。病院で寝てる母を見て隣で寝てたい、もっともっと一緒にいたいと心から願います。
旅行が大好きな母のため行ける範囲で行きたいと思ってますがいつぐらいまで行けるものでしょうか?これから母は痛みがひどくなっていくのですか?
また私はこれからどんな覚悟が必要ですか?どれだけの親孝行がてきますか?
大好きな母のため、できるだけのことはしたいのでよきアドバイスをお願いします。
さん
治る可能性はゼロですか?。
確かに末期ではありますけど抗がん剤の反応がよい可能性を無視するのもどうかと思います。
ご家族がどう考えるかより、本人がどう考えるかではないかと思います。
お母さんが病気を諦められているならなんとも言いようがありませんが???。
主治医と副作用や効果について相談してみてください。最近は副作用が小さくて効果の高い抗がん剤も出てきています。
お母さんが死ぬことを前提に考えるのではなく生きることを前提に考えられないでしょうか?。
余命1年ということは「まだ1年ある」と考えることも出来ます。良い意味でも悪い意味でもです。
免疫療法を試す時間もあるでしょうから下記のURLで実施できる病院も探せます。
とにかくお母さんと主治医の先生、3人でよく話し合ってください。
http://www.kenko-msnet.jp/gannobyouin.html
私も父をガンで亡くしましたが安易に諦めることこそ親不孝だったと後悔しています。
さん
こんばんは。
ご家族としてはとてもお辛いことと思います。
詳細はわかりかねますが、文面からはstage4の胃がんと判断してよいのでしょうか?バイパス術を受けられたのでしょうか??
一応、stage2,3の胃がんの術後に関してはTS-1の経口薬が効果があると言われています。また手術不可能な局所進行胃がんにもTS-1の有効性が示されています。副作用は消化器症状と血液毒性ですが、外来検査と通院で対応は可能と思われます。お母様が経口摂取が可能であればTS-1が第一選択と思われますが、無理であれば点滴治療となると思います。
痛みに関しては一概には言えません。予後に関しても同様です。ただなるだけお母様の望むように治療をしていけたらいいと思います。
主治医と良く相談されてはいかがでしょうか?少しはアドバイスになりましたか?
さん
抗がん剤は本当にキツイ副作用があります。薬によりますがやはり効果が強くなればなるほど副作用もキツイです。
僕としては末期患者への治療はオススメ出来ません。お医者さんに言って痛み止めの薬を貰い、お母様と好きなことをされた方がいいと思います。
心構えに関しては特別なことを考えるより普段通りの生活をされるのが一番だと思います。
旅行に行かれるなら早めに連れて行ってあげて下さい。病状が酷くなると受け入れてくれるホテルも少なくなると思うので…