2014年2月6日木曜日

みなさんの周りで肺がんで亡くなった方って、タバコを吸う人でしたか?

さん

みなさんの周りで肺がんで亡くなった方って、タバコを吸う人でしたか?

タバコを吸ってると、肺がんで死ぬよ!って、よく言われてたので
実際のところ、どうなのかが知りたいです。

(私は二年前にタバコをやめましたが)

さん
うちの母方のお祖父さんはタバコを吸っていて肺がんで亡くなりました。
母方の祖母はタバコを吸っていて、心筋梗塞で亡くなりました。
父方のお祖父さんはタバコをやめて20年くらい経つのですが大腸がんの再発を繰り返しています、今85歳です。
まわりの友だちで唯一タバコを吸わない人が去年胸腺ガンで29歳の若さで亡くなりました。

タバコを吸うと病気になる。みんな知っている話ですよね。
ガンだけではなく血管、心臓の病気も多いようです。
他にはニコチンは血管を収縮させるので、動脈硬化が進んでいると血管が収縮して血圧が上がったとき破裂するリスクを負う事になります。

でも、ストレスの多い職場ではかえって長生きしていることもあるそうですよ。
医者なんかはよくそんな話を聞きますよね。
実際、自分周りの仕事関係(建設業)の人では半数以上が吸っているように思えます。
ですが、ガンも話はそんなに聞くことは無いですね。

自分の周りではタバコを吸っている吸っていないと言うよりガンの家系の人がガンになっている感じがします。

さん
近所の同級生の父はこれに当てはまります。
身の周りではタバコを吸う人は長生きできないことが多いです。

ブログ アーカイブ