禁煙成功した方に質問です。
たばこをやめると肌が改善されると言いますが、禁煙して自分で「あ~きれいになってる。」など感じることができましたか??
あと、においとかではなくて、自分の体調でやめてからよくなったと違いが感じられた点もあれば教えてください。
さん
私はタバコをやめましたが、肌は逆に荒れてきました。
でも、そんなこと大したことではありません。
私がタバコをやめた原因は、体調を崩し病院で検査を受けた結果、脳動脈瘤があると言われ、先生に冷酷に「タバコはやめて下さい」と言われたことが大きいです。先生からは、大きさから言って、危険な状態にあるため、なるべく早い内に治療が必要であると言われました。先生は、はっきり言いませんでしたが、私には開頭手術が必要なんだとわかってしまい、涙が止まりませんでした。
それから、治療方針を決めるため、検査入院をするという話になり、入院の準備をしている時、くも膜下出血が発症し倒れました。
ネットで調べると、くも膜下出血が発症すると1/3は即死、1/3は後遺症が残り、社会復帰できるのは残り1/3だそうです。しかも、この病気は喫煙で発症するリスクが高くなるそうです。幸い私はラッキーな最後の1/3でしたが、こうゆう経験をしたからこそ、どうしても貴方の様な方に助かってほしいのです。
本当はみんなわかっていることです。
政府は、厚生労働省は、タバコの害を訴えながら、タバコの販売を許可しています。
私が生まれた1960年代は喫煙率が80%もあり、今は40%台に落ちています。
そして、現在はタバコの害が大きく訴えられています。
つまり、ここ十数年で、肺がん以外でも喫煙が原因で病気で倒れる人が増え、健康に対する影響の大きさがわかってきたわけです。それなら、国策として、タバコの販売を許可しないでほしい。吸い始めたらやめるのが難しいタバコでこれ以上国民を殺さないでほしい。それほど大きな問題だと思います。
もし、これが実現できたら、私たちは間違いなく日本という国を世界に誇れると思います。
総理、厚生労働大臣がこの英断を下してくれたら間違いなく歴史に残ると思います。
医療関係者は、喫煙の危険性をもっと力強く発言してほしいとも思います。
しかし、人にたよるだけではなく、私たちにもできることはあります。
インターネットを通じて小さな禁煙の輪を広げていくことです。
みんな、前向きに生きていこうぜ。
おれは、喫煙と病気の関係において統計データのひとつになるのはもうごめんだ。
さん
もともと乾燥肌で口まわりがいつもボロボロでしたが、乾燥が全くと言って良い程 無くなりました。頬の毛穴が目立たなくなり、肌が綺麗になったと言われるようになりました。やめた途端 歯の黄ばみが急に気になりだしてホワイトニングをしたり、煙草臭さから解放されて香水やヘアコロンを選ぶ楽しみが増えたり、今まで煙草に使い込んだ無駄な出費を 自分磨きの為に使うようになりました。イライラする事もかなり減ったし今は喫煙してた頃に比べてずいぶん明るい気分で毎日を楽しんでます。
さん
男ですが、肌に潤いがでてきてカサカサがなくなりました。はと麦茶を飲んでいるのも良いせいか自分でも「若返ったなぁ」なんて思います。
朝の歯磨きも「オエッ」がなくなりました。
息切れもしなくなりました。
私はタバコをやめて本当によかったと思っています。
かなりヘビースモーカーでした。
禁煙は苦しかったけど本当にやめてよかったと思っています。
さん
同じ量を飲んでも二日酔にならなくなりました。
肌は睡眠不足もあるのでキレイになったと実感するには至ってませんが。
そういえば朝、咳き込むこともなくなりましたね。風邪もひきませんし。
さん
肌は変わらないけど、体は快適です。朝目覚めたときとか。何より病気になるリスクが減るからストレスフリーになりました。