末期癌の母と暮らしていて在宅の主治医より死はそう遠くはないでしょう…と昨日言われ覚悟はしたものの動揺してしまいます。 昨年秋に癌が見つかり余命2月迄と母は告知され緊急入院しましたが手術はできず抗がん剤は途中で中断し2月から在宅に切り替えました。私は仕事もやめ母との時間を優先した日々を過ごしてきましたがそろそろそんな日々も終わるのかと思うと何も考えられません…話したいこと伝えたいことがうまく整理できません…苦しそうにしていて何も口にせずそれを見ているだけ…私は涙は見せないと決めたのですがトイレなどで涙が溢れます。残されたわずかな日数しかないのにいざ何を話していいか分かりません…この7か月が夢ならいいのにとバカみたいに考えてしまいます。なんていってあげたらいいでしょう…手をにぎったらまだギリギリ生きてるわよ~残念でした~と笑ってました…私を悲しませたくないのでしょう(;_;)だめな娘ですね私
さん
私の母は私が20歳のとき乳癌で亡くなりました。
私の父は私が23歳のとき扁桃癌で亡くなりました。
昔から親と仲が悪く両親の最期も私1人実家から離れ暮らしていました。
その行動に後悔はありませんが、ただ一言「ありがとう」を言い忘れたことに後悔しています。
ぜひお母さんに「ありがとう」を伝えて下さい。
どんな小さな些細なことでもなるべく「ありがとう」を伝えて下さい。
小林正観さんという作家さんがいます。
癌や病気の受け止め方が書かれているので、よかったら読んでみて下さい。
さん
お母さんはまだギリギリ生きてるわよーと言われたんですよね。
一日でも長く家族過ごしたいと思っているかも知れません。自分がこんな事になって娘は仕事を辞めて迷惑を…そう思っている時に、家族に悲しい顔されるとお母さんも辛いと思います。
人はいつか皆死にます。一日でも長く生きれた事に感謝する方が大事なのでは?悲しむのは後でもいいと思います。
癌の苦しみを孤独に闘っている時に傍にいて背中をさすってくれる。それだけでもお母様の苦しみは少し和らぐのではないでしょうか。
さん
まだ臨床段階ですが免疫力をあげる注射みたいのがあるみたいです。部位事に治療してる大学病院は違うのですが一度調べてみては?
さん
つらいでしょうが覚悟する時間があるだけ いいですよ、逝かれる時には ありがとうの言葉やゆっくり休むように送る事が出来るし悲しいですが突然死されるよりは いいです。前の日まで元気だったのが突然この世からいなくなるより???