先日私の友人が?急性骨髄性白血病?を宣告されました。 30歳のバリバリの会社員 2人の子供はまだ幼く本人から電話があったんですが、 ショックで頭が一瞬真っ白になりました
本人いわく無菌室にいて抗がん剤の治療をし、半年間くらいの入院生活です
昔からの古い友人で、突然の事すぎて私の方がどうしていーのか、しかし何も出来ない現実がそこにあり、病魔の知識もなく、ただ血液の癌だという事くらいしか知らないもので、、
どなたかすいませんが、その病魔について また見守る私らは何を心掛けないといけないのかご助言いただけますか。
さん
無菌室ならお見舞いも行けませんね。
ボクも血液のがんで余命宣告もされたけど、去年は骨髄移植をして今は拒絶反応と共存してます。貴方の気持ちも、当然友達の気持ちもわかります。
友達が自分の病気を受け止めて『もうダメだ』『家族の為にまだまだ死ねない』『なったモンはしゃあないし、なるようになるわ!』とどんな受け止め方をするかはわかりませんが、正直周りがオタオタしても仕方がないので『体調はどぅ?』と聞くだけで、後は普段通りに接したほうがいいと思いますよ。
ボクもちょうど今の時期に病気になったので病室から小さく見える桜の木を見ながら『桜を見るのは今年で最後で来年は見れないかもな???』
と思ってたから、満開の桜でも写メして『今年はムリやけど来年は絶対に花見に行こうな!』って励ましてあげてください。
あと、白血病なら骨髄移植をすると思います。
ドナーは見つかってますか?もしまだ見つかってないのであれば貴方の骨髄で救えるかもわかりませんよ?
適合するかどうかは採血だけで判りますから。(ただし調べるのに約2万円ぐらいかかりますが)
本当に救いたいなら看護師さんか主治医に話てから友達集めて調べてみてはどうでしょうか?
さん
大変な病気です。
でも、昔と違い、治る可能性がある病気です。
もちろん、残念ながらうまくいかない人もいらっしゃいますが、30歳の若さであれば戦うしかないでしょう。
有名人で言えば、本田美奈子さんは亡くなられましたが、渡辺謙さんは今もご活躍中です。
あなたが大切な友人のためにできることは、後顧の憂いなく闘病に向かうための生活面からのサポートでしょう。
例えば、まだ幼い2人のお子さんの世話を買って出るなど???
さん
友人の病状が心配ですね。
以前は不治の病と言われてましたが、現在は克服の可能性もあることだけ知っておいてください。
強力な治療を行う為に、本人にはどうしても病名を告知し協力が必要です。
治療期間中は、症状にも好不調の波があるので、周りからの励ましが本人の頑張る気持ちを支えますので貴方が出来ることをしてあげてくださいね。
治療の目覚しい進歩できっと友人が病気を克服できることを、心から祈ってます。
友人の方は辛い半年間でしょうが、貴方もほかの方もみんな応援してるからと励ましてくださいね。