2012年10月3日水曜日

アルコール依存症かもしれない夫(30代前半)と離婚すべきか悩んでいます。

さん

アルコール依存症かもしれない夫(30代前半)と離婚すべきか悩んでいます。

2人とも30代前半で子供が1人います。マイホームに夫の義母を呼び寄せ同居して住んでいます。
夫はたぶんアルコール依存症です。普段家で飲む時、ビール500ml3~4本その後日本酒300mlくらいかそれ以上は最低限飲みます。
家で飲んでいる分にはまだいいのですが、会社での飲み会?接待の時が最悪で終電で帰り後(1時30分くらい)必ず私を起こす、夜這いしようとする、拒むと怒る(最近では物を投げるようになりました。)、私に対する辛辣な文句をグチグチ言い出す。「30代のおばちゃんなんかとSEXしたくないんだよ!」「前の彼女と結婚しなかったことを後悔している。」とか???。
翌日には「すごく反省している」「言ったことを覚えていない」で2重人格の人と生活しているような気分です。

こんな夫に対しどちらが本当なのかわからず信頼?愛情をなくすようになりSEXを求められるのが本当に嫌になっています。
夫は性欲が強いらしく、結婚して3年もたつのにほぼ毎日求めてきます。(もちろん毎日相手なんかしてませんけど???)
私は毎回拒むのに疲れ、夫が私に対して考えてることがSEXばかりなのが、もううんざりで自分の存在など単なる「性欲処理係」なのでは?と思うようになりました。

普段は子供にも優しく良い夫なので今まで耐えてきたのですが、酔った時にSEXを拒んだ時の対応が徐々にひどくなっており、そのうち手がでるのではないかと酔っ払って帰ってくる日は恐怖になっています。酔って帰って来た日は起こされた後ひとり逃げるようにリビングのソファーで寝ます。酔って帰ってくる日はきちんと睡眠が取れず毎回睡眠不足です。今は専業主婦なので我慢できますが、私もいざというときの為に働くことを考えており、働きだしてもこれが続くと考えるとツライです。

以前より夫に何度も「アルコール依存症だと思うから治療を受けて」とは言っているものの夫の職業が営業で接待も度々あるのでアルコール依存症の治療の「断酒をする」ということができません。
治療できないのであればこの癖は何度言ってもまた繰り返すだけの状況ですよね?
夫に対して信頼?愛情がなくなり機能不全家族状態になっても子供のために離婚しないほうがいいのか、思い切って離婚したほうがいいのか、まだ小さい子供がいるのでとても悩みます。(ちなみに離婚した場合子供は夫が引き取るということが離婚条件にされています。)何かアドバイスをお願いします。

さん
アルコールを飲み始めると自分では適量で止められない。飲んでいないときには、いけないとわかっていても飲酒をすると運転をしてしまう。という点では依存症でないかと思われます。仕事で飲まずにはいられない。ということですが、そうではなく、飲まずにはいられないのかもしれません。

私の家族にも依存症の者がおりました。長年の依存症を家族が耐えてきました。依存症は長くなればそれだけ家族に及ぼす影響は大きくなります。飲酒量は増え、暴れる、飲酒運転をするなどの姿から、いつか事件を起こすのではという心配も大きくなります。また、脳の委縮や大腸がんなど体に及ぼす影響もあります。何度も何度もご主人としっかりと話し合い、奥さまの願い、これからどんな家族になっていきたいのか、このままでは家族がどのような状態になってしまうかを話し合い、依存症を専門にしている病院での受診を勧めていくべきだと思います。
このような状態では離婚されても、ご主人には子どもさんを養育する能力はないと思われます。

私の家族は、通院し断酒してからは飲み会の席でも一滴も飲みませんでした。
(断酒しても途中で飲んでしまい、そこからまた断酒に挑戦する方も多いようです。)
ですが、断酒してから3年後、大腸がんそれも末期だということがわかりました。
その際の検査で脳の委縮もみられました。
お酒の怖さを実感しています。

治療のサポートをするか、別れるかの選択は、奥様がよく考えてされることで、アドバイスはできません。
こんなことでも参考になればと思いました。

さん
アルコール依存症は病気です
アルコールが人格を変えます。取り扱い注意です
家庭も崩壊
社会も崩壊
外交も崩壊、、です

本人に自覚がないので回復の道のりは難しそうです

アルコール依存症についての知識を深めてみてはいかがでしょうか

うまく回答できなくて恐縮です、、、。


~アルコールは薬物です~
タバコの4倍の依存性があります。(大麻とほぼ同じ)
タバコはカフェインの4倍の依存性があります

さん
そんな状況をずっと耐えてこられている貴女は立派だと思います。
普段はいい旦那なんですね。


アルコールは毎日飲まなければダメなんですか?

アルコール依存症は病気です。道のりは長いですが、治療や家族のサポートで改善できると思います。
こんな文章上のアドバイスで、自分ながら無責任な発言であると思います。
アルコール依存症が考えられる時は、旦那さんとともに病院(精神科)の受診を考えたほうがいいでしょう。

突然行くのでは心の準備ができない、という場合は受診を考えている病院に前もって相談してからというのも手です。
受診するときは絶対に旦那さんとともに行ってください。

仕事上アルコールがなければいけないというのは、わかります。
でも、それで自分の生活や家族がボロボロになるというのは、そこまでする必要があるの?と個人的に思ってしまいます。


離婚は、とっても大きなことなので、まずはアルコール依存症かどうかを確かめて、それから家族でしっかり考えたほうがいいと思います。

さん
『社用車で飲酒運転をし、免許取消、会社自主退職』
これで、禁酒しないとなると、相当のバカです。
営業でも、接待でも飲まない人は沢山いる。
自覚の問題です。飲むための言い訳です。

今後、子供にも何をしでかすかわかりませんので、とっとと別れましょう。
子供を引き取るって、子供に何するかわからない人に引き取れる訳が無いので、戦いましょう。

ブログ アーカイブ