二年ほど前から親指の内側の付け根に直径1.5センチ厚み0.5センチ位のしこりがあります
痛みもないため今日別件で病院に行ったついでにやっと見てもらいました
X線で見た結果骨には異常ないそうです
針を挿して見たけれど膿みや水もでてきません
軟部腫瘍の疑いありとの事で再来週MRIと診察になりました
詳細はMRIを行ってみないとわからないとは思うのですがガングリオン?というものとは違うのでしょうか?
また二年痛みなく過ごしているのですが悪性という可能性はあるのでしょうか?
検査まで物凄く不安なので教えてください
年は29です
お願いします
さん
ガングリオンであれば、針を刺すと中からゼリー状の物質が引けてくるはずです。
なのでこの時点でガングリオンは診断候補から外れます。
通常の悪性腫瘍であれば、2年間で大きくならないことはまずありません。
(徐々に大きくなる場合もありますが、非常に稀です。)
また肘から先(手の方向)に出来る腫瘍で悪性のものは非常に珍しいとされています。
(但し皮膚がんは別ですが、症状から察するにはありえませんね)
あくまでも“珍しい傾向”ですからゼロではありませんよ。
“2年間急激に大きくならない”、“指の腫瘍”というキーワードを考えると、
8割以上の確率で良性腫瘍と考えて差し支えないと思います。
指のMRIは画像の解像度の関係上『う~ん、小さくてよく分からないですね~』
で終わってしまうこともよくあります。
通常は良性と判断し、大きさや痛みなどの症状を定期的にチェックしていくのが王道です。
あまり大きくなったり、痛みを伴うようになれば、手術で切除することもあります。
ただ2年間大人しくしていたものが、急に大きくなったりすることは考えにくいですが。。。
それでもどうしても心配なら“切除生検”といって腫瘍を切除して、
病理検査(顕微鏡での詳細なチェック)で良性か悪性の判定をしてもらえば良いでしょう。