2011年7月28日木曜日

家族にガンで亡くなった人がいるとガンになる確率は高いのでしょうか?

さん

家族にガンで亡くなった人がいるとガンになる確率は高いのでしょうか?

会社の上司の母がガンで亡くなり、上司もガンで入院していた時期があるそうです。
その弟もガンで入院中だそうです。
遺伝とかってあるんですか?

さん
小児ガンなどの遺伝子疾患が原因の場合は可能性はありますね。
人は通常、遺伝子に細胞のガン化を抑制する遺伝子を何種類かもっています。
この遺伝子に異常があると通常の抑制遺伝子を備えているひとよりガン化しやすい「傾向」はあると思います。
ただし、ガンには生活習慣に左右される部分も大きいものがあります。
また、遺伝子が同じ(一卵性双生児)で生活習慣が同じでも片方はがんにかかり、もう片方はかからないなど原因不明、多分に運というしかない部分も存在します。

結局は個人個人ができること、つまり生活習慣に気をつけながら定期的に検診をきちんと受けていくしかないでしょう。
あまり、気にしすぎるとどうしようもありません。
また、100%「これが原因」などと決め付けるのはよくありませんので間に受けすぎないよう気をつけてください。

さん
mdxcm939さんもおっしゃっているように、癌は、生活習慣病なのです。

肉、養殖魚、卵、乳製品、化学調味料、食用油類(バージンオリーブと一番搾りのゴマ油は良い)、経皮毒性などにより身体に取り込まれてしまう、物質に問題があるのです。ですから、生活習慣を見直しましょう。


癌には、
本物の癌2%(増殖し転移する)、
偽物の癌2%(増殖するが転移しない)、
癌もどき96%(癌もどきは大きくも増殖もない)

の3種類に区別できると言われています。

治療を始める前に、冷静に、本物の癌か、偽物の癌か、癌もどきなのかを見極めることが大切なのです


http://jp.youtube.com/watch?v=SHIMI_zUKv0

↑「がんSTOP運動」とは! 新納完門氏

さん
乳がん遺伝子ってのが解ってるんで家族で多く乳癌だった女性が遺伝子検査受けて陽性だッたんで予防的に切徐って言うかなりびっくりなNEWSあった。昔からガン多発家系はあるって解ってる。発がん抑制遺伝子異常なんかあるんでしょう。胃がんと関係のあるピロリだって家族内で感染だし、リンパ性白血病ウィルスも家族内感染だし。ま、生活習慣だけではないのはやむを得ない、DNAの傷修復する能力が遺伝的にかけてたら癌多発家系って事に成る。皮膚がんの一部もそうだし。ただし子孫残すに短命すぎないからそう言う遺伝子だって淘汰されずに遺伝子は残っていくんだよな。


http://www.moriyama.com/sciencebook.97.10.htm
←乳がん遺伝子の事書いてる。複数の遺伝子が発がんに関与してても今後人間の全ゲノム解明で発がんリスクの高いか低いかという遺伝子検査がもうすぐ実用ってずいぶん前のニュースでも聞いたよ。アメリカじゃもうやってるんじゃない?

さん
白血病は血液の癌ですが、これは隔世遺伝の説があります。
ですが、日本人の死因第1位が癌…家族がそろって癌でも不思議はないです。
遺伝ではなく生活習慣が関連しています。
ちなみに一番多いのが胃です。

さん
ある程度遺伝はありあそうですねぇ。

まぁぶっちゃけ「運」です。

理想的な生活を送ったとしてもなる人はなります。

確率は下がるでしょうけど???

細胞分裂の際に生じるものですんで、正直「運」としかいいようがありません。

生活習慣で発ガン物質などを避けるという回避方法はありますが、100%かからないとは「絶対に」言えません。

さん
遺伝ではありません。癌は100%生活習慣病です。ただ家族は同じような生活習慣をもっていることがおおいのです。

ブログ アーカイブ