2011年7月19日火曜日

肺に影があります。

さん

肺に影があります。

肺に影がありますと健康診断の結果表に記載がありました。
ですが12ヶ月間経過を見てくださいと記載がありました。

肺に影
「ガン」以外に考えられるものはなんですか?

また「影」と診断されてガンではなく別のものだったと結果が出た方いらっしゃいますか?

さん
>肺に影「ガン」以外に考えられるものはなんですか?

肺炎などの炎症性疾患、胸水、良性の腫瘍など、いろいろ考えられると思います。

ある程度の期間をおいて、その陰影の大きさの変化を見ます。縮小しているかもしくは消滅していれば肺がんではないということになりますね。しかし大きくなっていた場合は肺がんなどが考慮され、精密検査が行われると思われます。

さん
通常の検診バスなどの健康診断で撮るレントゲン写真は、小さいネガで見る為あまり的確には判りません。影がある様に見えても、他の臓器がかぶっていたりする事もありますし、悪ければ結核や癌などの影かもしれません。安心するためにも、早いうちに呼吸器科のある病院でのレントゲン検査を再度受けられた方が良いかと思います。その結果、良ければそれで結構な話ですし、何かあれば単純CTや造影CT、喀痰検査など、所見に応じた検査をしてくれると思います。私も検診のレントゲンではよく判らない状態でしたが、オプションで受けている腫瘍マーカーの値もが多少高かったため専門病院で検査を受けました。喀痰検査?CT造影をして、念のため気管支鏡までやり、すべてOKという結果で今は安心して生活しています。安心感と手遅れになった場合の後悔を思えば、再検診をお勧めします。

ブログ アーカイブ