2014年11月27日木曜日

叔父さんが重い心臓病で悩んでいます。

さん

叔父さんが重い心臓病で悩んでいます。

重度の心臓肥大のようです。(家族ではないので詳細な病状は聞いていません)
先週末退院してきたのですが、80万位する酸素を空気中から分離する機械を買って
一日中酸素を吸っていないといけないようです。
70代後半で手術もできないようです。(確認はしていません)

その叔父さんが、来週東京へ連れて行けと言います。
医者には長距離の車の移動は運転も同乗もだめだと従兄が言われています。

そこで質問ですが、別の知り合いのおじさんは胃がんの全摘出手術を受けているのですが、
車の長距離移動はだめだけど、バスか電車ならいいと言われたそうです。
重度の心臓病の場合にも当てはまる話なのでしょうか?
分かりにくい話ですみませんが、詳しい方いましたらお願いします。

さん
知り合いの方は胃がんの全摘出手術で病気そのものが
日常生活可能なレベルまで治っている為、
先生から、そう言うお話あったのだと思います。。
おじさまとは、全く違います。
呼吸困難があるから酸素吸入が常時必要な方で
原因が心肥大なら、心臓発作や呼吸の発作がいつきてもおかしくなく、
移動中や、旅行先ですぐ対応出来るか???
救急の患者は受け入れが厳しいのはテレビ等の報道でご存じの様に、
命の危険があります。旅行の疲れからトラブルが起きて当たり前、
何もなくスムーズに行く分けないです。一生後悔しますよ。
かかりつけ医だから、いつ発作起きても対応してくれるわけです。
親切で連れて行ッたのに親族に恨まれる立場になり人間関係最悪になりますヨ。

ブログ アーカイブ