2011年4月14日木曜日

子宮頸がんクラス3bで円錐切除することになりました。手術当日は、静脈麻酔をす...

さん

子宮頸がんクラス3bで円錐切除することになりました。
手術当日は、静脈麻酔をするとのことで、朝食は軽く食べて来てくださいとのこと???。

入院についての説明をしてくれた看護士に「静脈麻酔って、なんですか?」と聞くと、「静脈から注射して???」と。
「手術中は意識はあるんですか?」と聞くと、よくわからないらしくはぐらかすように「これに詳しく書いてるので読んでください。」と「静脈麻酔で手術を受けられる患者様用」という用紙を渡されました。なんだか不信感???。結局、その紙にも私が知りたいことは書いていなかったので???。

そこで質問なんですが、
1、静脈麻酔って、結局全身麻酔ってことですか?手術中は意識があるんですか?
2、朝食をガッツリ食べて行ったらどうなりますか?

その他、静脈麻酔?円錐切除について、なんでも教えてください。
よろしくお願いします。

さん
1、静脈麻酔は全身麻酔の中の一つです。
点滴から静脈の中に麻酔薬を入れて眠る麻酔です。
全身麻酔には他に吸入麻酔があり、これは麻酔のガスを吸入することによって眠る麻酔になります。
麻酔の薬をどうやって体の中に取り込むか、ということで考えていただければいいと思います。
静脈麻酔は、薬が入ってから数秒後には意識がなくなります。
手術中は痛みなどは感じないと思います。

2、朝食を制限するのには、きちんとした理由があります。
麻酔によって意識がなくなったときに、満腹の状態だと胃の中の物を吐いてしまうことがあります。
意識がある状態ならそれを自分で吐き出すことができますが、
意識がないと間違えて肺の方に飲み込んでしまうことがあります。
そうすると「誤嚥性肺炎(ごえんせい肺炎)」という肺炎になってしまう可能性があります。
そのリスクを少しでも減らすために、なるべく胃の中は空の方が良いのです。
自分の身を守るためと思って、朝食は消化の良いものを少しだけにしましょう。
ちなみに私が静脈麻酔で手術を受けたときには、前日夜21時から絶飲食でした。

ブログ アーカイブ