2011年2月9日水曜日

入院している祖母に対して、病院側は『手術しなければ退院してください』と言って...

さん

入院している祖母に対して、病院側は『手術しなければ退院してください』と言ってきます。退院しなければならないのでしょうか?

祖母は腰の辺りの血管が詰まっており、右足にほとんど血が通わなくなってしまいました。

医師には『90歳という年齢のため、血管がもろくなっており、血栓(?)を取り除く手術はできない』といわれています。
現在は血栓を溶かす点滴を行っておりますが、その効果もなく足首から下がドス黒くなり、壊死が始まってしまいました。

そのため、医師には『右足を股下から切断するしかない』
『ただし、高齢のため手術中に死亡する可能性もある』といわれています。

しかし、家族としては少しでも一緒にいたいという思いがあり、なかなか手術の決断ができないでおります。
このまま痛み止めを打ってもらい、切断することなく天に召されるのを待つべきかとも考えております。

そんななか、病院からは『手術をしないのであれば、転院先を探してください』
『しかし、この状態では受け入れてくれるところはないと思いますが』といわれています。

病院の方針(今回の場合は『手術』)に従わない場合は、退院しなければならないのでしょうか?
(そのような法律があるのでしょうか?)
病院の退院勧告を拒否することはできませんか?

さん
病院は治療が目的で受診したり、入院をするところです。
従って、治療拒否をするということは、入院の必要も拒否することに繋がるのです。
ただ、亡くなるのを待つだけなら、他で、と言われても仕方がありません。
病院はベット数が限られており、入院を待っている患者さんが
いる事を考えれば、治療をしない患者さんは、いる意味をなしません。
病院の方針とかではなく、国か医師会かは分かりませんが、
そのような決まりがあると思います。

舅も肺がん末期で89歳でした。食事も喉を通らず、
気管切開をして?????で流動食を入れましょう??と言われましたが、
痴呆がひどく、点滴の管も引きちぎり、付き添いをしていても
へとへとなのに、気管から食事を入れても、いたずらに延命するだけで
本人も苦しいだろうと、点滴だけで??とお願いしたところ、
次の日呼び出され、受け入れ先を早急に探して退院してください
と、言われました。病院側の事情も分かり、老人施設に受け入れてもらいました。
施設では治療はできません。これも、何かの決まりでそうなっているのです。
でも、病院の経営の施設なので隣同士にあり、いざというときは病院に運ばれる仕組みです。

私もこの体験から、理不尽さを痛感しましたがやもうえなかったですね。
入院したまま死ぬことはできないんだ!って初めて知りました。

家族は大変ですが、受け入れ先がなければ、お家に連れて帰り
看取ってあげるしかないでしょう。頑張ってください。

さん
手術療法で、お祖母さんが術中に高い確率で死亡する可能性があるのであれば担当医は手術は勧めないと思いますよ。

どんな簡単な手術でも予想外のことは起きる可能性があると思いますよ。

家族にしてみれば、切断しないでこのまま看取りたい気持ちも理解は出来ます。

もし手術を拒否するとしたら、自宅につれて帰り往診でしてくださる医師にお願いするのも方法かと思いますよ。

年齢を考えると、無理し治療をする必要性があるのか疑問ですよね。

治療拒否するようでしたら、他の病院を探すか自宅療養かどちらかを選択する必要があるかと思いますよ。
良く家族で考えて見たらどうでしょうか。
お大事になさってください。

さん
ホスピスと勘違いされてませんか?

質問者さんのような考え方の治療の場合は、ホスピス治療です。
ホスピス病院を探されるといいと思います。

一般の病院だと、赤字になる、ベッドをあけないと救急患者
を受け入れできないからだそうです。

治療をしないなら出て行くのが一般の病院の役割だそうです。
老人の場合は保険点数が低いので病院をたらいまわしにされます…

拒否しても何のメリットもないですよ…嫌な思い出ができるだけです。

さん
病院の言い方には問題があります。
ですが、そのまま入院する意味はないのではないでしょうか?
ご本人?ご家族はどうされたいのですか?
むごいことですが、
手術は確かに高リスクです
そのままでも痛みに耐え続け、遠からず死に至ります。
少しでも一緒にいたい、切断しないと意見が一致されているのなら
訪問看護を利用して、自宅で看取ってあげられませんか?
訪問看護では、自宅で緩和(鎮痛)や介護をうけ
家族に囲まれて幸せに天に召されるように支援も行います。
大切な身内を失う事をうけいれるのは辛いとわかっていますが
残念ですが御祖母様に残された時間は少なようですので
後悔しない余生を送れまするように、話し合われてみてください。

さん
病院にはなるべく多くの患者を助ける任務があります。まして急性期の病院はベッドが足りません。いまの状態ですと、医師の言う通り療養型の病院でも受け入れは困難です。入院中にえ死していく、足をどうにもできないからです。あとは、このような状態でも受け入れてくれる病院を探すしかありません。つらい事ですが、主治医の言う事が現実です。

さん
医者は金儲けしか考えていません。
患者が死のうが関係ありません。
老人は金儲けの餌食です。
どのみち早かれ遅かれ死ぬのだから。

ブログ アーカイブ