2011年2月26日土曜日

便に鮮血が混じって出てくるようになりました

さん

便に鮮血が混じって出てくるようになりました

26歳女です。

数ヶ月前に、便器が真っ赤に染まるほどの血便が出ていました。
肛門に相当痛みがあり、切れ痔だと思い、放置していました。
2週間ほどで、治りました。

その後しばらく調子が良かったのですが
2?3日前から、トイレに行って、ティッシュで拭くと
所々赤い感じになっています。
全体の便の色は黄土色みたいな感じです。
ティッシュで拭いて初めて気づくぐらいで
便器の便を見ても出血してるようには見えません。

生理前の症状だと自分では思っていたのですが
下腹部痛が2日前からあります。
肛門自体には痛みが全くないので不安です。

これは痔以外の病気の可能性もありますか?

ちなみに1年前からうつ病で薬を服薬していて
ストレスはあると思います。

さん
念のため、肛門科で検診を受けてみてはいかがでしょうか。
特に異常がなくただの切れ痔とがん予防でしたら、お水便秘解消法を試してみたらどうでしょうか。
痔は、肛門のケガと考えてください。手足のケガでは、部位を消毒薬などで洗浄して傷口をきれいにして殺菌剤を塗布してガーゼで保護します。あとは自然治癒を待ちます。肛門内では、抗菌剤や抗炎症剤を座薬などで塗布する事は可能ですが、座薬や軟膏などの薬剤を塗布しても一時的には効きますが、また、便が通過すれば傷口がこすられて出血する事になります。その上、便の通過する傷口を洗浄してきれいに保つ事、固い便で傷面をこすらない事、などは実際のところなかなか難しいです。

ぬるま湯で傷口をこする固い便を柔らかくして排泄し、傷面をこすらないようにする、排便終了後にぬるま湯で傷面を洗浄する、きれいな傷面に殺菌剤?抗炎症剤などの座薬を挿入して治療する、という方法がよいと思います。

大腸内を毎日スッキリ排便して、いつもきれいに保つ事ががん予防につながります。
大腸内の粘液に食物カスなどの汚れがからまっていたり、滞留便があると、これらが腐敗して腐敗毒を産生し、この毒素ががん誘発因子となります。また、うつ病薬は、筋肉や精神をリラックスする薬ですから、服用すると胃腸管の神経や筋肉もリラックスして、大脳の自律神経が支配する排便反射機能や便を体外に押し出す直腸筋力も弛緩します。そのため便秘気味になります。

お腹の中をいつもきれいに保つには、ぬるま湯での洗浄が、安全で、簡単で、きれいになりますので一番よいようです。
便秘薬や下剤は、便の塊は排泄しますが、腸管壁面の汚れはそのまま残ります。

便秘薬を使用しない、毎日スッキリお通じ、残便感なし、イライラ、腹痛、肌荒れなどの便秘症状が自然に消失、自力排便を回復訓練、安全で簡単な方法は、「便秘解消」で検索してお水便秘解消法を見てください。「主婦の友」を開くと東京築地の聖路加国際病院内科医長監修の主婦の友社がモニターした記事があります。参考にしてみてください。

さん
自分で解決しようと思う前に病院で診察してもらいなさい。身内でがんの方が居たなら早めに行きなさい!!余計なストレスも良くありませんよ!

さん
潜血が出る場合は 肛門近くからの出血と考えていいでしょう。
体の中からの出血は 出血して排泄されるまで時間がかかり 血液も黒ずんだ状態で便のなって出てきます。

直腸?大腸は肛門から近い為 診断して解決したほうが良いでしょう。

*大腸癌
大腸は、消化吸収された残りの腸内容物からさらに水分を吸収し、便を形成する臓器です。
長さは、約1.5mあり、盲腸からはじまり上行結腸、横行結腸?下行結腸、S状結腸、直腸、肛門に分けられます。
なかでも、S状結腸、直腸に大腸癌ア出やすいようです。
*症状
腹痛、血便、下痢や便秘などの排便異常。

*大腸癌検診(便潜血検査)

http://www.netwave.or.jp/~heiwahp/geka/gekahome/fobt.html


*直腸癌、大腸癌の症状
1 出血(血便)、潜血反応+
2 残便感
3 下痢、便秘を繰り返す
4 便が細い
5 下腹部痛

癌家系のようですから 検診を受けてみる事も考慮してみては如何でしょうか?
お大事に???

さん
便そのものが普通なら、多分痔出血じゃないでしょうか?

私の姉も痔出血で、貧血症状がひどく、国立病院で検査。

で、専門(肛門科)の病院に紹介され、結果あっちもこっちも疣痔状態。

それが、破れて出血していたようです。何せ、貧血が酷すぎて、輸血しないといけないと騒ぐほどだったそうです。

姉いわく、『横向きに寝たの状態で診察したから、どちらかというと産婦人科の方が恥ずかしかった』と言う事でした。

また、患者さんは老若男女で、20代の女性が結構多かったとの話でした。

早く受診した方が良いと思いますよ。

ブログ アーカイブ