2010年8月2日月曜日

子宮頸がん検診について30歳女性です。先日子宮頸がん検診を受けました。(こ...

さん

子宮頸がん検診について
30歳女性です。
先日子宮頸がん検診を受けました。(これまでは24歳の時と27歳妊娠中に受けて異常なし)

後日病院から電話があり再検査をうけて下さいとの事。。
電話では「ねんのためなので…」としか言われませんでした。
でもわざわざ電話くるなんて気になってネットで調べると
検査結果が五段階あり3から要再検との事、、
「じゃあ3くらいだったのかな~」と軽く考えてて、封書で結果が送られてきたので見てみたら
「クラス5」に○がついてて、、一瞬で血の気が引きました…

それからしばらく頭が真っ白で涙もでないくらいショックで転移の事や余命の事ばかり考えて食欲も全くなくなりました。。
上皮がんならまだしも浸潤癌の疑いなんて。。

次の日少し落ち着いて、診断書の裏に医者の字で所見が書いてある事に気がつきました。
そこには長々英語まじりの手書きの文章が書いてあり、最後に「細胞の不整、濃姿が高度異形成とするには不足しています」「高度異形成と考えます」となってました。

クラス5はネットで見た限り「浸潤癌」ですよね?

細胞所見にはどこにも「がん」という言葉はありませんでした。
この内容で「5」がつく理由が他にあったと考えるべきですか?
それとも判定を間違える事ってあるんでしょうか…

精密検査は別の病院でしたが、やはりそこの医師もこの診断書はおかしいと言ってました。

コルポ診の所見では「浸潤癌」まではいってないと思うとの事ですがやはり組織診の結果が出てみないとわからないそうです。
今結果待ちでここで質問しても無意味なのは承知ですが細胞診でこんな間違いの可能性があるのかお聞きしたかったんです。
宜しくお願いします。

さん
そうですね??。
高度異型性だけが所見であったらならクラス5 ではないですね??。
その先生の判定のまる付けが誤ってしまったのかもしれません
でもあんまりひどいことですね??。

ブログ アーカイブ