母が腎臓がん で 多分 末期状態、 右腎臓 摘出して、 9月で 一年になります。 抗がん剤治療合わず 途中で 断念してます。
今 ほとんど 家で寝てる状態で 右肩から右手 全体が しびれ 痛み が あり、 痛み止め など 服用してる。 毎日 ひどい 痛みあり。 薬も あまり 効かなくなり かわいそう で しかたがない。
時々 死にたい と 口走る。 どうして あげることも できない。
がん にも いろいろあると 思うし、 痛みの出方や 症状も いろいろあるんだろうけど
いつまで こんな ツライ状況続くのか もっと過酷になるのか
どうしたら いいでしょうか? 精神をケアしなくては ですよね~
なんか アドバイス下さいませんか?
さん
腎臓がんなら、もしかすると骨転移されているのでしょうか?全身状態を把握していないので憶測ですが。
右手の痛みが骨転移によるものならば放射線療法などはされないのですかね?痛みが和らぐ可能性はあるかもしれません。
さん
根治的な治療はなく自宅で症状緩和を主に療養されているとおみうけしました。
右肩から右手全体への痺れは,脊髄神経の一部にがんが浸潤していることによる神経原性の痛み?しびれの可能性があります。癌性疼痛には通常の非麻薬性の鎮痛解熱剤と麻薬性の鎮痛薬に加えて,抗痙攣薬,抗うつ薬,ステロイド薬などを併用して痛みを積極的にとっていきます。絶対的に鎮痛薬の量が不足している可能性が考えられますので,麻薬性鎮痛薬を段階的に増量してもらうと共に,痛くなったときに治療できる頓服薬を処方してもらうことが必要だと思います。
また,神経への浸潤による痛みにはステロイド,ケタミンなどで神経への腫瘍による圧迫を和らげる薬物療法がよりよいかと思います。骨への転移で骨が痛い場合には放射線治療が効きますが,一方で放射線治療により衰弱するリスクもあります。苦痛をとるための多数の選択肢がありますので,医師が積極的に苦痛を取ってくれるようお母様の症状をよく観察して伝え,現状に適した治療をできるよう支えることが重要と思われます。そばにいていて苦しむお母様をみていることは,苦しいと思います。痛みはご本人も家族も消耗させますのでまずは,痛みがとれるよう主治医に働きかけてください。もうすでに,そばで自分のことのように痛みを感じてくれているあなたの存在にお母様は癒されているはずです。お大事に。