肺がんの手術を受ける際に、術前の血液検査はどのような項目をとりますか?
血糖検査は通常行いますか?
さん
全身状態を見るので、血糖値はもちろん肝機能、血液、凝固、線溶系、血液ガス、電解質、血清蛋白質、アミノ酸、窒素化合物など、手術にする上で問題ないのか検査しますので安心してください。
手術頑張ってください。
さん
全身状態を見るので、血糖値はもちろん肝機能、血液、凝固、線溶系、血液ガス、電解質、血清蛋白質、アミノ酸、窒素化合物など、手術にする上で問題ないのか検査しますので安心してください。
手術頑張ってください。
さん
私の記憶では、良性腫瘍なら手術から3?5年経っていれば、普通の人と同じ条件でがん保険も入れたと思います。
何社かに、問い合わせて聞いてみるのがいいと思いますよ。
さん
レントゲンで引っかかるのは、結核と肺がんでしょうか。
今のこの世に結核!!と思われるかもしれませんが結構います。
精密検査ですね。
さん
一番怖いのは「肺がん」でしょうね。
影があったけどなんでもなかったなんてことも勿論あります。
後日やっぱりなかったなんてこともありますから…血も、喉がちょっと腫れているときに出るときもありますから。
しかしながら、影があると言うことは肺にがんがある可能性もあります。
早期発見なら完治もありますし、大事にならなければよいですね。
さん
アメリカでは、あらゆる年齢層の女性に数種類のホルモン剤が投与されている。 数千万人の女性がピルや合成エストロゲンを常用している。 DESも合成エストロゲンの一種であり、性交後のピルとして、また乳汁の分泌を抑制する薬として使われている。
FDAは全国の医者に、四十歳以上の女性にはピル以外の避妊薬を勧めるよう通達を出した。
さらに、ピルを服用している四十歳以上の女性に小冊子を配布し、心臓病のリスクが異常に高いことを警告するように医者に要請した。 しかし、こういった措置が成果を挙げているかどうかは疑問である。 なぜなら、四十歳以上の女性は、情報が十分に伝わっていないか危険を覚悟しているか、いまだにピルを服用しているからだ。
また、ピルを服用している女性の大多数は四十歳未満であり、比較的若い彼女たちにとってもピルのリスクは大きい。 心臓病だけでなく肝腫瘍、頭痛、うつ病、がんなどを引き起こす恐れがあるからだ。 ピルの服用者は非服用者と比べると、心筋梗塞で死亡する確率が四十歳以上で5倍、三十歳代で3倍である。 それ以外の病気発生率を比較しても、脳卒中が4倍、血栓塞栓症が5倍以上、高血圧症が6倍である。
ピルの巨大市場を維持するためには、医者は「ピルの服用は妊娠よりも安全です」と女性に教える。
こんな理屈は非論理的で非科学的だ。 ピルのリスクは表面化している。
そのリスクとは、不自然な化学物質が女性の体の諸機能を阻害することだ。 それに対し妊娠は自然な生理現象である。
女性が健康であるなら、いつでも妊娠に備える準備ができている。 ピルの服用は病気を呼び寄せる行為なのだ。
妊娠のリスクとピルのリスクを比較することが、そもそも科学的ではない。リスクを比較するならピルとピル以外の避妊薬と比較するべきだ。
アメリカではピルを服用している約1000万人の女性に加え、閉経期の500万人以上の女性が合成のエストロゲンを服用している。この薬は胆嚢炎と子宮ガンの発生率を5倍から12倍に高める危険性が指摘され、FDAはピル同様、医者と患者に警告してる。だが、医者に関するかぎり、警告はほとんど無視されている。 この薬は閉経期の不快な症状を予防するという目的で多くの病院で処方されているのが実情だ。
合成のエストロゲンは、若さの維持、うつ病の軽減、心臓病の予防という名目で投与されているが、合成では実際そんなに効果がないことが証明されている。 高齢の女性には骨粗鬆症の予防に役立つと言われているが、骨粗鬆症の予防は運動療法と食事療法でできるし、しかもそれならがんになるおそれもない。
医者は、薬を使わずに治療する可能性を真剣に探すことは全くない。 医者にそんなことを期待するほうが野暮なのだ。---引用---
さん
私は今のピルにたどりつく前に何種類か試したんですがみんな副作用が違いました。
A ひどい頭痛
B 目の乾き 胸がチクチクする
C 脚や腕がピリピリ痛い 手足のむくみ
今使っているのはCなんですが、1ヶ月くらいで手足の痛みはなくなりました。ただむくみはあります。
ピルを使い始めてから肌がすごくきれいになり、よくほめられるようになりましたよ。副作用は人によって全く違うと思います。自分に合うものが見つかるまで試してみるといいと思います。あと、私の場合はピルを始めてから5年くらいですが、下半身がすごく太り、暑がりになりました。これも多分ピルの影響だと思うのですが???
さん
不妊治療などで使う黄体ホルモン剤などでも副作用が
出る人が多いので
ピルもホルモン剤ですから、なにかしらある人はあると思います。
様々な人の体質によるもので、人が出たから自分も
とか、人が出ないから自分もなど
そういうことは試してみないと一切わからないものだと
思いますよ。
お医者さまもいいますが、例えば風邪などでお薬を出すにしても
はじめはこれを与えて患者さんが効果がないとか
副作用があると言われたら
症状を考慮して次はこの薬を、、という様に
処方するもので実際は口頭で言われた症状を元に
試してみるもの??それがお薬というものと
仰います。
ですから諸説をあてにしてはいけませんよ。
副作用がない場合も、軽くある場合も
重く出る場合もそれは飲んで見なければ
わからないということです。
さほど生理などに問題がない場合は
避妊目的程度では使用しない方がいい、
自然な若い体から出るホルモンは
いじらないのが無難ですよ。
生理をピルで自分で止めすぎて、子宮萎縮して
しまい子供が産めない人もいるんです。
生理がなくてラッキーなどと言って
自己判断で乱用するのも危険です。
定期的に病院へ通うことも忘れずにしないといけません。
きちんと調べて下さいね。
さん
副作用は起こる人もいれば、起こらない人もいます。
起こっても種類は様々なので一概に「こう」とは言えません。
私の場合は副作用があり、吐き気がしました。
なんとなく気持ちが悪いな、横になっているほうが
楽かも?という程度の気持ち悪さだったり
乗り物酔いに似た感じで動いたり
ゆれたりすると気持ちが悪く、よく吐いていました。
空腹時は特に吐き気がするので
お茶でもなんでもいいのでちょっと飲むか、
飲んで一旦戻すとかなり気持ち悪さが軽減されます。
あと元々便秘気味でしたが、休薬中はお通じがいいので
もしかして便秘の副作用もあったのかな?と
思う時期もありました。最近は実薬中でも
お通じがあるので気のせいだったのかもしれません…
さん
何種類か服用しました。どの種類か忘れましたが、出血が毎日少しずつあったのでやめました。頭痛、下痢、便秘、精神不安定、などの症状が出る人もいるらしいです。どの避妊用品(ピル、リング)もそうですが、生理自体は短くなり出血もかなり減ります。私はリング(シリコンリングのようなものを入れる)が一番良かったですが、性欲がうせました。
さん
こんばんは。
何か、肺がんが気になるようなことがあったんでしょうか?
肺がんは、質問者さんのご年齢では、まず考えられませんね。
と言っても、肺がんになる確率が完全に0%と言うことではありませんけど、私や他の先輩医師も、小?中学生の肺がんは経験していません。
がんと言うのは、体のどこかにがん細胞として発生してから、何十年という長い歳月をかけて、やっと検査で発見される大きさになります。
ですから、検査で肺がんが発見された人のほとんどが「無症状」です。
咳が続いたり、血の混じったタンが出るのは、ある程度、進行していることが多いです。
何か、肺がんが気になるようなことがあれば、安心するためにも病院で診察を受けてみてください。
肺がんに限らず、がんは早く見つけて早く治療すれば、治る確率が高い病気です。
見つけるのが遅くなるほど、がんが進行しますので、症状が何もなくても気になることがあれば、病院に行って診察を受けることが命を守ることにつながります。
また気になることがあれば、質問してくださいね。
さん
小学生や中学生で肺がんはあまり聞いたことがありません。
癌は日々の排気ガスや喫煙、受動喫煙、生活習慣、食事、遺伝などなどたくさんの要因が合わさって年月をかけて増殖?進行していきます。
癌の種類、進行具合によっては手の施しようがない場合もあると思います。
症状は咳、痰、呼吸苦、胸の痛み、背中の痛みなどがありますが、すべての肺がんの患者さんに症状が出るわけではありませんし、すべての症状が出るというわけでもありません。
さん
私の義母が肺がんで手術をしていますので、参考になるかわかりませんが、レス入れますね。
発症年齢は、あまり関係はないと思いますよ。
ご両親が、喫煙される場合、発症率はやはり高くなるのではないでしょうか?
もちろん、発見が遅い場合は、手術ができないなどの理由で、死に至る事もありますよ。
症状についてですが、初期の段階では、あまり自覚症状はありません。多少、息苦しくなるみたいですが。
自覚症状が現れ、血痰などが出る場合はかなり進行していると思います。
肺のレントゲン検査で、影がある場合は、精密検査になり、ヘリカルCTをかけることになります。
さん
授乳中の女性ですよね?
私の場合は乳腺炎は誤診で、うつ乳という症状でした。
最初に乳腺炎の診断をして薬やマッサージなどをした先生からは謝罪をうけ、
別の病院を紹介してもらい、急遽麻酔をして切開。
乳腺ではないところにたまった乳がうっ血するように出口を失ってしまい、
切開して管をとおして自然治癒を待ちました。
切開したとたんにパンパンに腫れた乳がすーっと引いて、スッキリしました。
ほうっておくと毒素が体にまわって死ぬといわれました。高熱も出ていました…
さん
大腸がんの第一選択は、FOLFOX±BV(アバスチン)です。術後補助療法ではアバスチンを使わないので、今回はFOLFOXのみになります。副作用にしびれはありますが、FOLFIRIの方が全体的に副作用は強い印象があります。(吐き気、脱毛、下痢が強いです)
しびれは、10コースを越えるころからひどくなることがありますが、私の病院では術後補助療法は12コースで終了しますので、生活に支障の出るような強いしびれは現れないと思いますよ。FOLFIRIよりFOLFOXの方が奏効率が良いですし、手先を使う職人とかでない限り、しびれだけを理由にFOLFIRIに変えるメリットはないと思います。
化学療法の経験を積んでいない病院では、抗がん剤の投与量を少なめにしたりという(病院にとっての)安全策をとる所もあると聞きます。どちらも外来治療ですので、通院が可能な距離であれば、がん専門病院へのセカンドオピニオンを受けてみてもよいと思います。
さん
触診のみの乳がん検診はかつて日本中で行われていましたが、現在では乳がんの死亡率減少の有効性がないとのことで触診単独の検診は廃止されたはずです。あくまでもマンモグラフィと併用することとなっています。早期発見は触診ではできないということが既に科学的に証明されています。ですから、あまり触診のみの検診をあてにしないほうがいいでしょう。乳癌を見逃される可能性は高いです。
厚生労働省の乳がん検診に関する検討会は平成12年3月に、50歳代については視触診とマンモグラフィの併用検診が死亡率減少効果があるとする十分な根拠があるということ、40歳代についても死亡率減少効果があるとする相応の根拠があると文献的研究を根拠に報告しています。
さん
マンモは乳腺の発達している若い人には向きません。
ほとんどの自治体の乳がん検診が40歳以上(35歳以上)はマンモと触診、40歳以下の方は触診のみです。
さん
喉頭に出来るがんが喉頭癌。
咽頭に出来るがんが咽頭癌。
喉頭と咽頭の違いわかる?
「のど」と呼ばれている部分は、解剖学的には「咽頭」と「喉頭」に分けられています。
咽頭は鼻?口と喉頭?食道の間の部分です。
上から「上咽頭」「中咽頭」「下咽頭」の3つの部分に分けられます。
咽頭?喉頭は、人間の生命維持に不可欠な呼吸と食事に深くかかわっている場所です。
また、社会生活における発声によるコミュニケーションをとるための機能として重要な場所でもす。
細かい説明をすると。
口腔: かむ
味わう (体に必要なおいしいものか、毒になるまずいものかを判断する)
ことばを発音する(コミュニケーションをとる)
咽頭:食事、呼吸のとおりみち
音の共鳴するスペース
細菌やウイルスなどの外敵を感知、防御する(扁桃などリンパ組織が豊富)
喉頭:食事と呼吸の行き先をふりわけるポイント
食事は食道へ
呼吸は肺へ ???? 間違えるとむせてしまう
声をだす
薬剤師
さん
お母様、大変な症状ですね???ご家族様の心痛お察しいたします。
まず先にお断りいたしますが、私の知る限り正直にご回答しますが、あくまで一般論ですので、お母様の病状との直結ではありません。
1.抗がん剤治療、これは癌を完治する為の物ではありません。人間の持つ正常な細胞と異常な細胞(分裂の早い悪種=癌)の進化速度の速いものを攻撃するのが抗がん剤で、必ず副作用が起こります。その為、治療継続が中止と言うのは良くあります。
2.継続入院を行っても副作用で抗がん剤治療が中止となっている状態では、精神衛生上からいっても自宅療養を判断したのでしょうね。感染症?合併症に関しては、重度の懸念が血液検査データから予見される状態であれば、無菌室での入院となります。
3.医者から見離された???2.の理由からお母様の病状が良いと考えるべきでしょうね。担当医師は、現時点での継続有効治療方法で効果が期待できる状態(お母様が)ではないので、一時自宅療養と定期的輸血措置を行っていると思います。
4.余命???癌はご存知の通りですが、生存率5年単位で何%と言う指針で見ています。お母様の状態は分かりかねます。
「骨髄異形成症候群」についてと上記の内容の詳細なサイトURL↓ご参考までにご覧ください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/MDS.html
長くなりましたが、最後に担当医師にインフォームドコンセント(医師が患者に対して、受ける治療内容の方法や意味、効果、危険性、その後の予想や治療にかかる費用などについて、十分にかつ、分かりやすく説明をし、そのうえで治療の同意を得ることをいいます。)を再度、充分ご納得ご理解するまで受けることをお奨めします。
お母様のご病状のご回復をお祈り申し上げます。
さん
先日私の父が肺がんで入院、手術をしました。
肺がんの手術に関しては癌の段階(ステージ)によると思います。
うちの父はステージⅡだったのですが、術時間は約3時間程度、手術を行ってから8日後にはすでに退院しましたよ。
ただ、うちの父の場合は非喫煙者だったので、がんの部分以外は肺がとてもきれいな状態だったので、手術がとてもしやすかったようです。
もちろん、退院してから半月~1か月くらいの休養は必要になりますが、肺癌の手術後はすぐにリハビリのようなものをしないと、肺が弱ってしまうようなので、休息をしつつ、散歩などをするようなことが必要になると思います。
実際、手術が終わった次の日からすでに病院内でリハビリのような感じで動かされていたみたいです。
肺がんというのはステージ、細胞の種類などによって治療方針が変わってくるものです。
あまりに進行している癌の場合は(ステージⅢa以降)手術ではなく化学療法と放射線治療をするようです。
初期の段階の、手術ができるくらいの肺がんの方がむしろいいようですよ。
さん
乳癌の手術では,胸筋も取ることが多かったため,この場合は,乳房再建は,難しいのです。腹の筋肉や背中の筋肉を胸に移植しなくてはならないのです。しかし,最近は乳房温存術も増えています。違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。
さん
あなたね ほんとに乳がんで苦しんだ人の立場にたって物を言いなさいよ??って言われるよ
さん
何を疑問に思われているのかわからないのですが???。
子宮頸がんの検査は自治体で補助が出たりしていますので(年齢にも寄りますが)せっかく診察したから勧められたのだと思います。ですがその場合だと「頸部の細胞診」が一般的ですので綿棒でこするだけになります。
仰っているように会社などの健診のオプションでされるのはこれだけになりますから他の詳しいこと(内診だけでわかることはあっても確定診断は無理なもの)はわかりませんので「子宮がちょっと大きい?筋腫かな」と感じたら(医師がですよ)婦人科へ受診してくださいといわれるだけです。(健診は健診だけと割り切っている医師はそれさえも言いません、綿棒を入れるだけ)
今回の受診は保険診療なので内診とエコーもしたのでしょう。
で、ついでに「がん検診」も営業したのだと思います。言葉は悪いですがご本人もまた改めていくのも面倒ですし一回で済んだほうが良いでしょう?私ならやっちゃいます。
さん
肺がんの症状ゎ三大症状として咳?痰?血痰がぁります。進行すると呼吸困難、胸背部痛、発熱、体重減少、全身倦怠感等がぁります。
肺がん以外にも喫煙者ゎ肺炎や閉塞性肺疾患になりやすくなります。肺の病気ゎ呼吸が思ぅよぉに出来なぃためすごく苦しぃ思ぃをします。
また、肺がんですと、転移することも多く、発症した部位によってゎ予後が悪ぃものもぁります。
どの病気も早期発見が大切です。自覚症状がぁる場合ゎ御家族の方が何がなんでも受診させるべきです。本人が「想像を絶するくらぃの苦しみを味わぃながら死ぬ」ことを選択するならば何も言ぃませんが……。
さん
乳房腫瘤はあくまで腫瘤ですのでがんとは言い切れません。
5cm四方とは結構大きいので、ご自分でも触れませんか?
授乳に関しては「過去形」で書かれていますので
現在は授乳されていないと言うことでしょうか?
大丈夫かどうかが、子供に影響があるか?と言う意味であれば全く問題ありません。
乳腺腫瘤に対しての影響は不明ですが、おそらく問題ないと思います。
さて、これが本当にがんであれば上皮内新生物ではなく
進行がんの可能性が高いと思われます。
そうであればがん保険で保障されるものと思われます。
いずれにせよ精密検査を受けられて
今後の治療方針を決定することが先決だと思います。
追)
心中お察しいたします。
さてまだ母乳が出ると言うことは、結構乳腺が張った状態かもしれませんね。
その状態だとなかなか診断も難しい場合があります。
触診だけでは困難ですので、特にエコー検査が重要となるでしょう。
乳がんでないことをお祈りしております。
さん
おそらく誤解があると思いますよ。
そもそも肺がんはレントゲンでは見つかりませんし。
たぶん、「CT検査が多い国では肺がんの発生が多い」というランセットに載った論文を誤解したのかな、とおもいます。この論文の中身は、かいつまんで言うと「CT検査をたくさんすればそれだけ肺がんが見つかるので肺がんの診断を受けるヒトが増える」というごく当たり前の内容です。
あるいは、どんなヒトが積極的に肺がん健診を受けるか
→タバコを吸うなど”身に覚え”のあるヒト→つまりは肺がんのリスクが高いヒトが肺がん健診を受けることが多い。
結果として、肺がん健診を受けるヒトほど肺がんが多くなる。
医学の世界ではこういうのを「バイアス」って呼んでいます。
さん
質問者さんご自身が、主治医の先生から説明をお受けになることはできないのでしょうか?
「最近、父が元気ないように見えるのですが、これは薬の副作用でしょうか?
父がどうも、自分の治療について今ひとつ理解しきれていないようで、本人に聞いても要領を得ません。
以前腸閉塞を起こしたし、食事にも気をつけないといけないので、今の病状や副作用?食事の注意点について教えていただけないでしょうか?」
もし私が質問者さんの立場なら、病院に電話して、こんな風に看護師さんに話を切り出すと思います。
お父様は進行がんのようですが、進行がんの治療についてはそもそも、標準的な治療法が決まっていないことが多いのです。
難しい病状ゆえ、治療についても「これが効くのでは?」「いや、こっちのやり方の方がいいのでは?」と試行錯誤にならざるを得ないのです。
ある人には劇的に効いたけど、同じ病名の別の患者さんにはまるで効かない???というパターンも多いです。
だから、ここで質問しても残念ながら、明快な答えは出てこないと思います。
書物によって色々な見解???イコール、がんの専門医の間でさえ意見が分かれてる???ということですから。
質問を拝見するに、抗がん剤のうち「アバスチン」は新薬ですし、また転移があっても手術に踏み切ったことから、がんについてはかなりの専門的病院だろうと推測されます。
(普通は、転移があったら「手術せず、余命を穏やかに過ごしましょうね」という病院が多いですから???)
お父様の病状や、抗がん剤がどれだけ効いているのか、また副作用が起こりやすい体質なのかどうか、一番分かってるのはやはり主治医の先生ですから、まずはかかりつけの病院にお尋ねになった方が良いですよ。
がんのノウハウにも熟知している技術力の高い病院と推測されますので、主治医が真摯な方であれば、きちんと説明してくださるはずです。
食事についても先生か、または栄養士さんから教えてもらえることと思います。
万一、それでも納得のいく説明が得られなかったら、その時はセカンドオピニオンを検討された方がいいかもしれませんね。
セカンドオピニオンは↓に載ってます。
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/index_03.html
さん
腸閉塞についてだけですが,ノリや糸コンニャクは良くないそうです。
http://www.hiroshima.med.or.jp/kenkojoho/monsin/000625.htm
違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。
さん
ゼリーはタンパク質ですから 少しづつ口に入れて食べると良いのではないでしょうか?
その他 プリン?スープ(缶入りでも売っています)?カロリーメイト(1缶200Kcalあります)?ヨーグルト?等は如何でしょうか?
野菜ジュース等も少しづつ飲んで欲しいですね。
お大事に???
薬剤師
さん
よく知られているように?がん、心臓病、脳卒中?は日本人の
死亡原因の3分の2を占める3大疾病と言われています。
そのほとんどに生活習慣病が大きく関わっています。
とりわけ、喫煙に伴う糖尿病、高血圧症など及ぼす影響は深刻です。
下に勃起改善薬を購入できる所を記載しましので参考にしたら良いでしょう!
http://www.i-kusuri.jp/index.php?ref_id=4070
実は「喫煙、糖尿病、高血圧症」はそのまま、
インポテンツ(ED)を引き起こす3大要因でもあるのです。
喫煙習慣が健康を損ねることは誰でもご存知でしょう。
現在インポテンツ(ED)を喫煙の最大の弊害として
啓発活動に取り組んでいる国もあるようです。
インポテンツ(ED)患者の中で喫煙者が80%以上のことが現実です。
喫煙によるインポテンツ(ED)はどんなものでしょうか。
タバコに含まれるニコチンには血管を収縮させる強力な作用があります。
ですから、健全な勃起にとっては大敵。陰茎は血管でできていると
言ってもよいくらい複雑な血管網で構築されています。
その陰茎海綿体を貫く動脈に流入する血液が満たされることによって
勃起は起こりますが、ニコチンにより肝心の血管が
しぼむので、あそこもしぼんでしまうのです。
インポテンツの80%以上が喫煙者というデータがそれを裏付けています。
せっかく効いているインポテンツ(ED)治療薬をタバコが
しぼませてしまう。実にもったいないことです。
セックスが終わった後にベッドでおいしそうにタバコをふかすシーンは
映画などの定番的な演出の1つですが、今は少し減りましたね!
しかし、喫煙はインポテンツ(ED)の原因になるばかりでなく、
多くの病気を引き起こす原因にもなります。
喫煙は、血管の収縮のほかにも、心拍数の増加や血圧の上昇、
心筋収縮力の増加など、循環器機能に関係する
さまざまな作用のあることが確認されています。
タバコは健康にとって「百害あって一利なし」と肝に銘じましょう。
さん
感染の55-70%は性交渉ですが、他の原因の人も多くおられます。サウナや大衆浴場、便器などでの接触感染と思われます。ウオシュレットは水圧でウィルスが流れるので、感染しにくいとは思いますが。
潜伏期が3~12か月なので、御主人の治療を開始して、12か月を経過してもあなたに出てこなければ感染していないと考えられます。パピローマウィルスの感染ですが、陰茎や睾丸にコンジローマがなければ、膣の中に感染は起こりにくく、感染していても陰唇の付近に出てくることになります。それなら、ベセルナクリームの塗布で軽快する場合が多いです。なお、コンジローマの感染の原因であるパピローマウィルスの型は6と11が主で、子宮膣部、子宮頚部がんの原因であるパピローマウィルスの型16と18と異なっていますので、子宮がんになるなどと心配しなくても大丈夫です。
さん
Wikipediaにコンジローマは公衆浴場やサウナでも感染することがあると明記されていますよ(^_^)。
ですから、感染源は性感染症以外にもあって不明なわけですね。
ご参考までに
さん
あなたはとても「頑張り屋さん」ではないかとお見受けしました。
抽象的なお話ですが、今、実際に進行中の具体的な何かがあるのではないですか?
ストレスとは、何かがんばろうとすれば、知らずのうちに多かれ少なかれ必ず感じるものです。
あなたのように、ストレスをあまり自覚できない人は、その発散も下手かもしれませんね。
「自分を奮い立たせて」までがんばらなくてはならないことがあるのなら、そればかりをやるのではなく、少しは息抜きやストレス発散をしなければいけませんよ。
ストレス発散が足りない証拠に、立ちくらみや吐き気など、体の症状にまで現れているのです。
要するに、あなたはがんばり過ぎです。
無理ばかりしないで、少しリフレッシュしてから今のことに取り組み直すと良いと思いますよ。
さん
こんばんは。
帰りが遅かったので回答が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
数ヵ月前からの、のどの引っかかりがご心配なんですね。
まず、がんですが、中学生さんでのどにがんが発生するのは、広く見るとゼロとは言えないんですけど、ごくごく稀です。
のどのがんでは咽頭(鼻の奥から食道までつながる器官)がん、喉頭(食道と気道が分離する箇所)がんがあり、がんの発生した場所によっては、のどの引っかかりとして症状が出ることもあります。
しかし、のどのがんは、質問者さんのご両親以上の年齢(50歳以上が多いです)になって発生することが多いですから、質問者さんがのどのがんになる確率はゼロに近いほど低くなります。
ただ、ゼロに近くても、ゼロとは断言出来ないのがつらいところですので、のどの引っかかりの原因を調べるためにも、耳鼻科で鼻からファイバースコープを入れて、のどの奥を検査してもらうのがいいと思います。
鼻から入れるファイバーですから、吐き気などは起きませんし時間も短いです。
なお、たばこは喉のがんの発生に大きく関わります。
喉頭がんは90%以上、喫煙が関与するとされています。
質問者さんが、ご両親の喫煙によって吸い込む副流煙によっても、呼吸器系のがんの発生の原因になることがあります。
出来るだけ、ご両親がたばこを吸う時は、そばにいるのを避けられたほうがいいでしょうね。
さん
私も蓄膿症と言われた事があります。春と秋は花粉症のように鼻が酷いです。
ですが蓄膿症という事がよく理解できてません。
レントゲン!?でもわかるようです。
さん
要するに境界のはっきりした円形状の陰影が確認され、結節影の可能性があるので再検査ということですね。
確かに肺がんの可能性もありますし、結核腫や良性腫瘍などの可能性もあります。
いずれにせよ、悪性の可能性があるなら必ず精密検査をうけて確定させておかなければなりません。
あとは仕事と命、どちらが大事かという話しになります。
まあ、あくまで可能性の話しですけど、疑いがもたれる所見がでているのは確かですね。
さん
手術以外にも抗ガン剤や放射線など治療法あります。
治療効果はがんの場所や状態によります。
治る治らないの回答は無理です。
モルヒネはがん患者にはよく使われルもので適量なら良いのでは?
何も治療せずモルヒネだけなら元気になるのは難しいデスネ。
お見舞いまだ行ってないの?
1時間30くらいだし心配なら赤ちゃん連れて、すぐ行くでは?
元気になるか?心配するより
貴女がおばあさまに出来る事を先にした方が後悔ありませんヨ。
さん
そうですね??。
高度異型性だけが所見であったらならクラス5 ではないですね??。
その先生の判定のまる付けが誤ってしまったのかもしれません
でもあんまりひどいことですね??。
さん
お医者さんの指示は、守った方が良いですよ。
無駄と思っても、万一、億一で、転移や再発を考え、
すぐ発見すぐ治療、と思ってください。
強いご自分を見せる強さをお持ちなんですよね。
でもね、しんどいよ~って言っても、大丈夫。
むしろ、きっと周りの方はしんどいのを分かっていて、
言わないから聞かないだけですよ。
精神的にも疲れちゃいますよね。
もう何にも聞きたくないって思いますよね。
残酷な事を言いますが、もう少し早く来てくれれば、って言われる事だって、
あります。
だから、早く行って欲しいと思います。
どれだけ時間を空けて大丈夫なんて言えません。
何ヵ月後に来て下さい=何ヶ月後までなら大丈夫、と
専門家が思っていると思って、しっかり通って下さい。
お大事になさって下さいね。
さん
ホルモン治療によって子宮体癌のリスクが上昇します。
半年~1年毎の検査を受けるべきでしょう。
さん
ご心配でしょうね??
急性憎悪というのか、うちの父も慢性の間質性肺炎
を持っていたらしいんですが、知りませんでした。
息苦しさなどを感じていたようですが。
何も知らずインフルエンザにかかり、そのまま3週間後に
亡くなりました。私たち家族は唖然としましたよ。
熱が上がっても、高齢者は下がる場合があり、安心して
しまいます。
そして、突然、それはやってきます。急激に息ができなくなります。
それまで動けていたのに、息切れの度を越し、チアノーゼ
みたいな状態になりました。
それからはあっという間でステロイド、免疫抑制剤治療も
効き目はありませんでした。恐ろしいほど進行が早かったです
(うちの場合ですが)
うちは特発性間質性肺炎から急性間質性肺炎
になりました。先生は、完治する人はなく奇跡的に1割
退院できるても酸素療法が必要で、3割から4割
もし、人工呼吸器をつけた治療を行った場合でも
呼吸器が外せる確立が3割から4割、治って退院するのは1割
だと宣告されてしまいました。
新薬のピルフェニドンは昨年の12月に発売されたそうですね。
まだ、急性まで進んでいないうちに早めの治療をして
できるだけ進行を遅らせてあげられればいいですね。
効き目は期待できる、といわれていますけど
副作用がかなりあるようですよ。まあ、ステロイドもありますけどね。
皮膚がんなどの予防もしなければならないそうです。
お医者さまと相談してください。
間質性肺炎は肺の病気の中でとくに苦しみ、恐ろしいと
先生に言われました。私たちももっと早く気づいていればと
悔やんでも悔やみきれません。
最後は、モルヒネと強い眠り薬でしたが、それでも
苦しみました。
早いうちに治療できれば、希望が持てます。
がんばってください。
さん
私の母(75歳)も間質性肺炎と戦っているところです。急性増悪の兆候とのことですが、母の場合は、個人差もあると思いますがありませんでした。1年近くの在宅での酸素吸入では、介護のかいもなく入院となりました。入院では5ヶ月近くになりますが、今のところ比較的元気ですが、だんだんと体の中の酸素が肺から取り入れなくなって、思考力が落ちてきました。最近は(時々)ですが
高山病のような酸素不足で簡単な足し算などがわからないことがあります。このまま進まないでほしいと私は思っています。
これはどうしょうもないことだと先生に言われました。(母の症状 肺の繊維化あります)筋肉痛、関節痛、熱っぽさ、リンパが少し痛むとのことですが、私の母の場合何もありませでした。ただ咳がときどき出たくらいでした。
回答にならないと思いますが今の介護の体験です。私の希望ですが早く症状を遅らせる薬ではなくて治す薬が開発されれば良いと思います。これからもお母さんをしっかり看病してください。私もがんばります。*回答にならなくてごめんなさい。。。。。。*
さん
腎臓がんなら、もしかすると骨転移されているのでしょうか?全身状態を把握していないので憶測ですが。
右手の痛みが骨転移によるものならば放射線療法などはされないのですかね?痛みが和らぐ可能性はあるかもしれません。
さん
根治的な治療はなく自宅で症状緩和を主に療養されているとおみうけしました。
右肩から右手全体への痺れは,脊髄神経の一部にがんが浸潤していることによる神経原性の痛み?しびれの可能性があります。癌性疼痛には通常の非麻薬性の鎮痛解熱剤と麻薬性の鎮痛薬に加えて,抗痙攣薬,抗うつ薬,ステロイド薬などを併用して痛みを積極的にとっていきます。絶対的に鎮痛薬の量が不足している可能性が考えられますので,麻薬性鎮痛薬を段階的に増量してもらうと共に,痛くなったときに治療できる頓服薬を処方してもらうことが必要だと思います。
また,神経への浸潤による痛みにはステロイド,ケタミンなどで神経への腫瘍による圧迫を和らげる薬物療法がよりよいかと思います。骨への転移で骨が痛い場合には放射線治療が効きますが,一方で放射線治療により衰弱するリスクもあります。苦痛をとるための多数の選択肢がありますので,医師が積極的に苦痛を取ってくれるようお母様の症状をよく観察して伝え,現状に適した治療をできるよう支えることが重要と思われます。そばにいていて苦しむお母様をみていることは,苦しいと思います。痛みはご本人も家族も消耗させますのでまずは,痛みがとれるよう主治医に働きかけてください。もうすでに,そばで自分のことのように痛みを感じてくれているあなたの存在にお母様は癒されているはずです。お大事に。
さん
「咽喉頭異感症」が一番疑わしいでしょう。
ある日、のどの調子が少し悪く感じ、飲み込んでも何かが残っているように感じ、何度も飲み込もうとする内にのどが痛くなります。
この症状を手っ取り早く治す方法。病院に行って、調べてもらうことです。
「異常ありません」と言われます。
すると、今までのあれは何だったんだろうと!?といくらいあっという間に治ります。
あれこれ悩んでいると、ますますのどの感じが悪くなりますから、ちょっとの我慢でバリュウムを飲んで検査をしてもらってください。
さん
耳鼻科に行ってカメラで診てもらってください。
異常がなければ自律神経失調症でも、うつ病でも喉の違和感は出るものです。
その場合は心療内科へ行って診察してもらうのもいいと思います。
さん
こんにちは。プロとしてアドバイスさせていただきます。
そうですよね、アイロンですると汗などですぐ元にもどってしまいんますよね。毎朝大変ですしね。偉いです!
<お店などに売っているストレートシャンプーで治りますか?
使った事はないですが、まっすぐするというよりは、落ち着かせる、ボリュームを落とすと言う事だと思います。理論的に
シャンプーでは、まっすぐにはなるはずがないからです。ごめんなさい。落ち着かせるんだと思います。
<縮毛矯正とはどんなことをするのを言うんでしょう?
まず1液(薬剤)を塗布して髪の癖を作ってる鎖をといてあげます。
次にアイロンでまっすぐに癖を伸ばしていきます。
そして、2液を塗布してまっすぐになった髪の鎖を再び繋げて行きます。 おしまい?
長さにもよりますが、1回の施術に2時間くらいかかります。申し訳ありません。鎖をとくのやアイロンに時間がかかるので。本当に
細かい作業なんです。
ただ1日だけ、2時間座ってるだけで次の日から毎日朝寝坊できますよ^^
縮毛矯正したとこは、ずっとまっすぐですから^^¥
また根元が伸びてきたら根元だけしないといけませんが???。
値段は、店によって違いますが、¥10000~¥15000だと思います。
<日頃どんなケアをやれば
少しでもストレートになりますか?
ん~。先ほど言ったように、落ち着かせる事はできても、ケアではストレートにはなりません。アイロンでのばすしかないです。
文章からすると、男性の方みたいなので、サイド、バックを短くしてトップ部分で遊ぶ感じはどうですか?
芸能人の佐藤隆太みたいな感じ。パーマ風に見えるカットもあるんですよ^^間引きとかはずしっていう技術です。
毎日の事を考えると、縮毛矯正するか、短くして活かすかですね。
それか、逆に!パーマです。
参考になればうれしいです。1度美容室などで相談してみたらどうですか??
せっかくのあなたの可能性を無駄にしないでくださいね^^がんばれーーーー^^
さん
マイナス思考を止めて、プラスに変えましょう。
ワザワザお金を掛けて、チリチリパーマにする人が多いのに、あなたは天然パーマなんだから、それを活かす手を考えなきゃ、天性を殺しちゃう事になり、大損害です。
芸能人にいるでしょ? パパイヤ何とかって????
縮毛を最大限に活かす方法を考えられた方が、あなたに大きなメリットが生まれてきます。