大腸がんの術後、大腸からお腹に便が漏れだすトラブルがありました。
大腸がんの腹腔鏡手術後のトラブルについて質問です!
60代の母が本年1月大腸がんの腹腔鏡手術を受けがんを摘出。
他に転移などもなく、術後の経過も順調で2週間で退院しました。
排便機能が低下し(大腸がん手術後はよくあることと思いますが)2?3日に一度下剤を飲んで排便しておりました。
退院後1ヶ月して、下着に茶色の汚れが微量現れ、手術していただいた外科の先生を受診。
MRIなどの精密検査をするも原因不明とのこと。
膣のことは分からないからと、婦人科を進められ受診。
紆余曲折あり、後に膣から便が漏れ出ていることが発覚。
母は40代に子宮筋腫になり、子宮を全摘出したので子宮がありません。
腸からもれた便が子宮の摘出した跡から入り、便が膣から漏れ出ているとのことでした。
外科の先生の話では、術後ホッチキスのようなもので止めていた傷口が、下剤を使用して便を排出して負担がかかり
傷口が裂けて穴が空き、そこから便が漏れ出ているとのことでした。
(MRIにも移らない小さな穴とのことでした)
人口肛門にすれば治るとおっしゃったのですが、母は抵抗感を感じているようです。
術後のトラブルでこのようなことはあり得るのでしょうか?
便が漏れているということは、今お腹の中は他の部位にも便が紛れ込んでいるということでしょうか?
また今後どのような治療が必要か分かる方おられましたら、ご返答お願い申し上げます。
さん
大腸がんの術後はそういったことが起こることが時にあります。
医療ミスというよりは、手術の際のリスクとして当然あることで、手術前に説明があるべきことです。
原因としては、便による圧力がかかってしまった場合や、糖尿病の既往、肥満、低栄養などで傷がつきにくい場合などが考えられます。
膣から便が出てくるということは腹腔内にも便は出てきていると思います。
今の状態では感染は避けられず、腸も壊死してしまうことが考えられます。
対処としては医師があげているような方法が一般的だと思います。
一度開腹し、前回の手術でつなぎ合わせた大腸壊死部分を取り除き一時的に安静にさせるため人工肛門を作ります。
前回の手術箇所にもよりますが、永久ではなく一時的なものですむのではないのでしょうか?
あとは、開いている術傷まで膣や腹部、肛門などから管を通してそこから便を出すようにすることで腹腔内に便がたまらないように方法をとることもあるようですが、絶食期間が長くなり、発熱などもあると思いますので、精神的に辛くなると思います。
さん
術後そういうことはありえますし、事前にDrから説明があったかもしれません。
また、腸内細菌が外に出ることは非常に危険で、最悪の場合、敗血症になり死に繋がります。なので即対応されたほうがよいかと思います。