子宮筋腫です。
大豆イソフラボンなど、女性ホルモンと同様の働きをするサプリメントは避けるように、というネットの記事を見ました。
毎日朝晩、納豆を1パックずつ食べていますが、それもだめでしょうか?
さん
大豆イソフラボンは骨粗しょう症を防いだり、更年期の女性の顔のほてりを静めたりするといわれています。
多く含まれるのは、テンペ?納豆?豆腐?などの大豆製品です。
しかし、大豆製品を売る為にメリットだけを謳うサイトや説明などが多いので、注意をしてください。
メリットもあれば、デメリットも当然あります。
また、菜食推進者や大豆推進者が、「問題なのはサプリだけで食品は大丈夫」
といったように嘘を広めたために、それを信じてしまう人が時折います。
実際には、大豆イソフラボンサプリメントだけでなく、大豆の過食で影響が出たケースが報告されています。
素人の意見や自分勝手な考えで「多分大丈夫」と思い込んで実行しないでください。
あとで質問者さまが後悔することになっても、誰も責任を持たないのですから。
はっきり言いますと、子宮筋腫状態において、大豆を食べることは避けたほうが無難です。
大丈夫かもしれませんが、問題が発生するリスクが高くなります。
質問者さまが、考えられるリスク(医師が教えてくれます)よりも納豆を食べることを優先する意思があり、あとで後悔することがないと心に決めているのでしたら、大豆を食べることを止めません。
下記のリンク先を参考までに。「 大豆 子宮筋腫 医師に相談 の検索結果 約 25,100 件」
なお、食事バランスガイドでは、大豆及び大豆製品を使った料理は「主菜」として、肉料理、魚料理、卵料理と合わせて1日に3皿程度とされています。
内閣府食品安全委員会事務局 大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A
http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html
日常の食生活では、大豆イソフラボンの含有量ではなく、各栄養素のバランスに配慮して下さい。
平成17年6月に厚生労働省と農林水産省が決定?公表した「食事バランスガイド」等を参考に、
ひとつの食品?成分に偏ることなく、バランスの良い食生活を心がけていただきたいと思います
その他、イタリアにおいては、2002年7月、植物エストロゲン、大豆イソフラボンを補完した食品による一日摂取量を80㎎/日を超えないようにとの勧告がだされており、
イスラエルにおいては、幼児における大豆食品の消費が制限されること、及び乳児については摂取させないことが推奨されたとの情報があります。
また、こういう弊害が出る可能性もあります。
大豆製品の食べ過ぎ、精子の数を減らす可能性 米調査
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080726/bdy0807261312002-n1.htm
国立がんセンター 18年間の調査でイソフラボン摂取とすい臓ガン罹患率の関連を示唆
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/95/isoflavone_hepatocellular.html
ガン患者?元患者に警告! 大豆食品消費で腫瘍が肥大
http://news.jams.tv/jlog/view/id-2041
http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai30/sinkaihatu30-siryou1...
1950 年代及び1960 年代において、大豆調整乳を与えられた乳児12例のほとんどが甲状腺腫であったとされている
大豆調整乳を摂取していた男子乳児が、先天性甲状腺機能低下症と診断され、乳児の甲状腺機能低下症は、乳児の食事を牛乳に変えるまで続いた
さん
私も筋腫があり、手術で取ったことがありますが、食品で摂る分には問題ないようですし、私も気にせず食べています。
気をつけなければならないのは、サプリ等で摂ることです。
納豆、豆腐、など大豆食品は大昔から食べているもので、それを食べたからと言って体に良くないという話は未だかつて聞いた事がありません。
逆に、大豆食品は乳がんや子宮体がん、卵巣がん、他のがん予防になると言われていて、リスクよりも、メリットの方が多大にあると思います。
もし、気になる場合は、1日1パックに減らしてみてはどうでしょうか?
私は1日おきに1パックずつ食べています。
ちなみに、ナッツ類やコラーゲンは子宮の栄養源になり、筋腫等を大きくするといわれています。
少量や、たまに摂るくらいなら問題ないと思いますが、毎日大量に食べ続けるのは避けた方がいいかもしれません。
さん
大豆製品は避けた方が賢明と思います。以下のURLでご確認下さい。
http://jig133.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0701DwN3suF3TAsj/3t?_jig_...
ご参考までに
さん
納豆や大豆は癌の予防にはとてもよいものです。たくさんたべてもかまいません。生の大豆なんかもいいですよ。乳癌、子宮癌、卵巣癌はまったく別の原因があります。
『乳がんと牛乳』ジェイン?プラント著、佐藤章夫:訳発行:径書房 乳癌女性必携の書 この本はイギリス人女性の地球化学研究者ジェイン?プラント(Prof.JanePlant)さんが、乳癌にかかったのだが、持ち前の研究心で必死に自分の乳癌の原因を徹底的に探り、中国人女性が乳癌や花粉症、アトピーにならないのは牛乳を飲まないことであることに気がつき、牛乳他の乳製品を好んで食べていたことであることを突き止める。