2015年9月4日金曜日

誰か教えて下さい!怖くて仕方ありません…。3月頃から風邪もぜんそくもないの...

さん


誰か教えて下さい!
怖くて仕方ありません…。


3月頃から風邪もぜんそくもないのに、咳が止まらなくて、噎せるという感じで、息苦しさを感じていました。

そのまま5月の始め頃に、左鎖骨の上に3~4センチ程度の触った感じ楕円系の硬いしこりのような物が出来ていました。

病院に行ってみてCTを撮りました。
しこりのようなものが写っていました。

念のため癌も視野に入れて採血をしてみたら、数値上は問題ないと告げられました。

珍しい症例と言われ、切開してからじゃないとわからないとばかり言われてます。

疑わしいのは、血液の悪性リンパ腫か、胸腺からのもの?といわれてます。

血液の悪性リンパ腫ってどんな病気ですか( _ )?
治らないのでしょうか?

採血では問題なくても、血液の悪性リンパ腫なんですか?

ちなみに、年齢は15才の女子です。
後、左手の薬指と小指にリンパ管腫(海綿状)で治療を受けた事があります。


さん
お察しします。

まず、血液検査で「問題ない」=腫瘍マーカーが正常値、と言う事ですから、悪性腫瘍は無い、(がんは無い)と言う事です。

決定的に、医師の説明に欠けているのは、「99%良性だと思われる」という事です。悪性リンパ腫=リンパのがんの「疑い」は0ではないだけで、限りなく0に近いのが統計的事実です。これはあらゆるいぼ、ほくろ、その他もそうです。

質問者さんのしこりは、「鎖骨上リンパ管腫」だと私は思います。(下のリンクを参照して下さい)


私の例をあげると、昨年の10月にひどい風邪にかかり、その後のどぼとけの真上に直径4cmの硬いしこりができました。これは痕跡器官である管(魚のえらの部分が進化の過程で残った物。無い人の方が多い)に、雑菌と戦った後の免疫細胞、その雑菌の死骸、を含むリンパ液が溜まった物、と説明を受け、診断名は「正中頚嚢胞」。 説明ではほぼ良性に間違いないが、「悪性リンパ腫」の疑いを消す為に内容物を生検します、でした。生検の結果はもちろんただの菌と免疫細胞の死骸のみで、その後OK432、という有名な薬品(身体に水がたまったときその水を劇的に抜く効果のあるある種のワクチン)をうって、最後に水を抜いて終わりました。

15歳だと、免疫反応も強く、風邪でも喘息でもない、と言う事は身体が過剰反応した可能性がありますね。指の治療をされたとの事ですから、そういった反応の起きやすい方とお見受けします。原因はある種のストレス、ホコリ、その他異物かもしれません。私も何も無いのにせきが続き、結核を疑って医者に行ったら「精神安定剤」を処方され見事に治った経験があります。

血液の悪性リンパ腫はつまり血液のがんですが、その確率は前述のとおりとても低いので、安心されたほうが得だと私は強く思います。

参考に、私の受けた治療の書かれているページを貼っておきます。ここにも、「ほとんどが良性」であると書かれています。


http://homepage3.nifty.com/fukase/OK-432/index.html

ここの、「鎖骨上リンパ管腫」を特にご覧ください。確かに大変珍しい症例であると書かれています。

ブログ アーカイブ