2015年2月20日金曜日

子宮がんの原因になるヒトパピローマウイルスは空気に触れたら死にますか?

さん

子宮がんの原因になるヒトパピローマウイルスは空気に触れたら死にますか?


さん
無理です。消毒薬も無効で、病院のオートクレーブで、やっと死ぬかもというくらい、がんこだそうです。

(以下は、2ちゃんねる掲示板に載っていた記事の転載。うぷ主に感謝)
HIVやB型肝炎ウイルスは、消毒に弱いと言えます。
これらのウイルスは表面にエンベロープという脂質膜をもっており化学薬品(消毒)で容易に変性するのです。
しかしエンベロープを持たない小型ウイルスは細菌以上に消毒に抵抗性があります。
ウイルスの中でも消毒が難しい代表格がパピローマウイルスです。
アロマテラピーの中にはティーツリー、ラベンダーなどが抗ウイルス用の謳い文句とされていますが、
実際にこれらがウイルスに効果を発揮した臨床データはそれほどなく、
中でもエンベロープを持たない小型ウイルスであるパピローマウイルスには無効です。
「弱い中途半端な消毒」は遺伝子変異を起こし、逆に発癌性を増す危険もあるので注意が必要です。
過酢酸で「5分間消毒で死滅」が確認済みのウイルスは、
アデノウイルス、ポリオウイルス、バクテリオファージ、ヘルペスウイルスですが、
パピローマウイルスは確認できませんでした。
フタラールで「5分間消毒で死滅」が確認済みのウイルスは、
アデノウイルス、ポリオウイルス、コクサッキーウイルス、ライノウイルス、ヘルペスウイルス、インフルエンザウイルス、
ワクシニアウイルス、コロナウイルス、サイトメガロウイルス、エイズウイルス、ダックB型肝炎ウイルスですが、
パピローマウイルスは確認できませんでした。
酸性水で「5分間消毒で死滅」が確認済みのウイルスは、
アデノウイルス、ポリオウイルス、ヘルペスウイルス、インフルエンザウイルス、コロナウイルス、サイトメガロウイルス、エイズウイルス。
パピローマウイルスは確認できませんでした。
パピローマウイルスは未だに有効な消毒方法が発見されていないのが現状です。
せいぜい手術道具などは高温高圧滅菌で滅菌できることぐらいしかわかっていません。

ブログ アーカイブ