義父が肝臓がんの末期で余命1,2カ月と言われ自宅療養しています。何かしてあげららることはないでしょうか?
先日お見舞いにいったのですが、腹水がたまり、痩せている義父をみて何と言葉をかけてよいかわかりませんでした。
日に日に弱っていくようで、辛いです。
主人もショックをうけており、精神的に心配です。主人は義父を尊敬しており、大きな支えを失くしてしまったらどんなに落ち込むか心配でなりません。
義父と主人にしてあげられることはないでしょうか??
さん
出来るだけ側にいてあげることかな?
無理に会話しなくてもいいんです。お義父さまも話す事が体力消耗にもつながるので。
側にいるだけでも、安心感と安らぎを与えてくれます。手をそえる、体をさすってあげるだけで言葉がなくてもちゃんと気持ちが伝わります。
ご主人にも面会に頻繁に行って頂くことにより、お義父さまの生き方が飲み込め自然にありがとうって言葉が出ると思います。
あまり面会に来られない方が、もっとしてあげられる事があったのに、もっと生きて欲しかったっていう言葉をよく残します。
面会によく来られる人だと、頑張った姿をみてるので、自然にお疲れ様でした、ゆっくり休んでねって自然と言葉がでるようです。
辛い姿を見たくない、何もできないからと足を遠のけるのではなく、最期まで見届けてあげてください。
最初は辛いかもしれません。
でも誰かに側に居てもらってる時の人の顔って本当に穏やかなんですよ。
さん
確かに旦那さんとっては、父親の病気の姿を診て辛いのはよく理解できます。
お父さんにとって、思い残すことがないようにしてあげる家族と肉親がして挙げられることかと思います。
お父さんは周りから特別な態度を取られるのが凄く精神的にに辛い部分があるので、普通に接するのが一番よいかと思いますよ
辛い気持ちを抑えて冗談話をしたりし明るい姿をお父さんに見せてあげることが良いですよ。
旦那さんには時間を作りできるだけお父さんのほうに顔を見せてあげるように勧めることが大事かと思いますよ。
親を亡くしその辛さから他の方は乗越えてますので、旦那さんも乗り超えられますよ。
そっとしてあげてたらそれで大丈夫ですよ。
お父さんに後悔しないぐらい癒される時間を過ごさせてください。
お大事になさってください。
さん
それは辛いですね。
スキンシップが一番いいかと思います。
手や足をさすったり、背中をさすってあげて下さい。
義父さんはお話しできますか?
会話もいいですよ。気分が良さそうな時をみて会話してください。
義父さんの気分が和むようなことをしてください。
尊敬していることを伝えて下さい。
お世話になったこと伝えて下さい。
ご主人のいいところ話してあげて下さい。
ご主人には義父さんを尊敬していることを伝えて下さい。
ご本人がいやがらなかったら車いすで散歩などできればいいですね。
ご本人の意志を第一にしてください。
優しい息子夫婦に感謝しているのは義父さんかもしれませんよ。