2013年9月13日金曜日

末期がんの余命を教えてください。

さん

末期がんの余命を教えてください。

私の祖父が、今から1週間前に入院しました。
突然、お風呂から立てなくなり、その原因を検査すべく入院しました。
検査の結果、肝臓に6cmほどの癌が出来ているとのこと???
医師、曰く「この肝臓に出来ている癌は転移性のもので原発を検査する。」とのことでした。
後日、検査したところ、胃の中がブロッコリーのようにボコボコになっており、胃が原発であるとの
診断で、余命は週単位との事でした。
見た感じの祖父は元気がなく熱は7~8℃くらいです。
会話は出来ています。
食事はミキサーで煎じたものを出されたものの3分の1程度を食べるくらいです。
痛みは普段はなく動いたときに腰や背中を極度に痛がります。
また、左足がむくみ咳が多いです。
この状況から私は週単位で今まで元気だった祖父が亡くなるとは思えなく、ただ毎日三食ご飯
の介助に行くだけです。
私は複雑な家族構成で私にとって祖父は全てであり、その祖父と突然の別れを宣告されて正直、
困惑しています。
精神的な生命力もあり同じケースでもその余命はさまざまでしょうが、一般的にこのような状況下
にあってはどれほどの寿命なのかを御教授いただけると幸いです。
医療関係者若しくは私と同じく癌の家族等のかた宜しくお願いします。

さん
医療に詳しくはないので余命はよくわかりませんが
親戚を癌で亡くした経験かいうと診断結果は正確でなくとも、まったくの外れではないです。
私の親戚の場合長くとも12月までといわれて翌年の1月終わりまで生きました。
が、逆に3ヶ月といわれて1ヶ月程で亡くなってしまうケースもあるそうです。

いつかは別れは来ます。ご家族として困惑されるのは至極当然ですが
せめて、安らかに逝けるよう最後まで付き添ってあげることが、お祖父さんにとっても最大の幸せだと思います。

さん
うちの父はもう15年も前に亡くなりましたが、歩けなくなってすぐに入院し、1週間でした。
肺が原発で、肝臓や骨に転移していたようです。
お祖父さまも、腰や背中が痛いという事は、骨にも転移していると思います。

うちの場合は、入院してからというもの、意識はほとんど無く、その時に感じましたが、愛すべき人が苦しんでいる姿こそ、見ていられないものでした。もういいから、早くラクになって欲しい。
私の思いはただそれだけでした。
亡くす悲しみもあるとは思いますが、命を全うすれば、もう苦しむ事がなくなります。
愛すべき人が、少しでも苦しまずに人生を全うできるように、最期まで寂しい思いをしないように、思い残す事のないように残りの日々を一緒に過ごしてあげてください。

ブログ アーカイブ