子宮頚がんの初期は上皮内がんですか?いまいちわからないので、詳しい方教えてください。
さん
子宮頸がんの初期(0期 )は浸潤が認められない上皮内癌(Carcinoma in situ)です。
ちなみに細胞診で【クラスⅣ:上皮内がんを想定する】という結果があって初めてだされます。
0期(上皮内癌)は癌が粘膜層にとどまっている段階であり、異形成と同様に円錐切除術で完治可能。
さん
子宮頸がんの初期(0期 )は浸潤が認められない上皮内癌(Carcinoma in situ)です。
ちなみに細胞診で【クラスⅣ:上皮内がんを想定する】という結果があって初めてだされます。
0期(上皮内癌)は癌が粘膜層にとどまっている段階であり、異形成と同様に円錐切除術で完治可能。
さん
確かに膵臓は胃の下部に位置してますので???
何らかの原因で膵液が逆流し、自らの膵臓を消化し膵炎を生じることもあります。
脂質の多い食事後に痛みがあれば胆嚢に異常があることも考えられます。
もちろん神経的なもので胃痙攣を生じてもかなり痛みます。胃痙攣の場合は胃カメラではわからないので???しかも市販の胃薬には痙攣を抑えるような成分も入ってるものもあります。
続くようであれば一度血液検査を含め精密検査を受けられるのも良いかも知れません。
さん
閉経が近くなると女性ホルモンのバランスが崩れ月経不順が起こることがあります。
質問者さんの場合は過多月経、月経不順が起こっているということですね。
閉経は50歳前後で起こることが多いので質問者さんもそういう時期なのかもしれません。
あと御心配なら婦人科で子宮頚がん検診、体がん検診を受けるのもよいと思いますよ。
さん
美白と言えば 「ハイドロキノン」???
○急激な実効的効果があると言われている 化学薬剤
○肌への作用が強く メラノサイトの破壊も起こるなど皮膚への副作用が強いので
日本では 医者が副作用を観察しながら 使用していたが
○2001年に規制緩和されてからは メーカーの責任で使用できるようになった
○メラノサイトに毒性を示すために 他の基底細胞にも毒性を示すと推測される
○ハイドロキノンにはメラニン排出作用はないため
すでに存在するメラニンを取り除く シミ治療効果はない
○角化細胞増殖促進作用のある薬剤(αーヒドロキシ酸、トレチノイン)と併用すると
色素沈着が改善される
○刺激性皮膚炎 接触皮膚炎 炎症後色素沈着 色素脱色などの副作用を示す
○欧州 南アフリカなどでは 発がん性 突然変異性 生殖毒性の可能性で
使用禁止されている
○信頼のおける皮膚科の医師に相談の上 使用するのが良いと思います
さん
生涯でがんで死亡する確率は、男性27%(4人に1人)、女性16%(6人に1人)。 と言われています。
また、生涯でがんに罹患する確率は、男性49%(2人に1人)、女性37%(3人に1人)。
詳しい情報は、国立がんセンターのがん統計に記載されています。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/pub/statistics01.html
さん
100%。人間は毎日ガン細胞が発生してます。しかしすぐに死んでいるだけです。遺伝的な体質やや体の老化などでガン細胞が死なないで広がった場合はガンとして発病します。
さん
「シミ」でしょう。
防腐剤?発がん性のある代表格である「パラベン」の入った「リップ」「口紅」を
使っていて、お日様の下に出た結果の「化粧焼け」です。
無添加?無着色?無香料?無鉱物油など、身体に使うものも 口から入るものと同様
気を使ってみましょう^^
さん
外科医です。年齢の若い方でもいます。やはり定期的な検査を受けて早期で発見されればいいですが実際手の施しようがない場合もあります。特に若い方には検査をして頂きたいです。救える命が増える事を願ってます
さん
スキルス胃癌。違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。
さん
遺伝やストレスも関係あると言われています。一方で、塩分の過剰摂取(塩辛い漬け物や魚の干物)、単純な食生活による動物性食品やビタミンの摂取不足など食生活と胃がんとの関わりが最近、注目されています。さらには、喫煙もたばこの中に含まれる有害物質が胃の粘膜を刺激し、胃がんの原因を作るとされています。特に飲酒と喫煙を同時に行うと危険度が増すという説もあります。
結局のところ、不規則な食生活?ストレスを溜め込んだ生活などが重なった時に、胃も含めた体の免疫機能を低下させてしまい、癌発生につながってしまうと考えられます。
さん
ガイドラインでは問診、体重測定、
血圧測定が必要とされています。
しかし妊娠している人、がんなどの可能性のある人、
肝臓に障害のある人などはピルを服用できません。
そのため尿検査、がん検診、内診、血液検査などを
する場合もあり、病院によって異なります。
いずれにしても必要な検査なので受けるべきです。
生理調節など短期間の服用で
問診で問題がなければ詳しく検査せずに
処方されることもあります。
さん
ウーン、申し訳ありませんが、私は関東在住ではありませんし、そこまでの情報は持ち合わせておりません。
お役にたてなくてごめんなさい。
〔整形外科医?骨大工〕
さん
すぐ病院へ行く方がいいと思います!
さん
日常の内科診療でよく遭遇する消化器症状に下痢があります。このありふれた症状は消化器疾患のみならず、全身疾患に伴う症状であることも少なくありません。
下痢とは水分の割合が多くなった便を排せつする状態のことです。臨床的には症状の持続期間により、急性と慢性に分けています。二週間以内の場合を急性下痢、三│四週間以上の場合を慢性下痢としています。
また、下痢はいろいろな原因で生じますが、その発生機序は、大まかに次の四つに分けられます。
(1)浸透圧性下痢 吸収され難い物質が腸管内に多く存在することによって生じます。このような急性下痢はマグネシウム入りの下剤や大腸検査前処置薬の服用後に生じます。また、慢性下痢としては牛乳を飲むといつも下痢をする乳糖不耐症による下痢、慢性膵炎、胃や小腸切除に伴う下痢があります。
(2)分泌性下痢 消化管粘膜からの分泌が異常に亢進することにより生じます。急性下痢としてはブドウ球菌、コレラ菌、赤痢菌などのエンテロトキシン(毒素)によって起きる腸炎があります。慢性下痢としてはまれですが、消化管ホルモン産生腫瘍によることもあります。
(3)滲出性下痢 腸粘膜の障害による腸管壁の透過性の亢進や吸収の障害により生じる下痢です。急性下痢としては細菌性腸炎、ウイルス性腸炎、抗生物質性起因性腸炎、食事アレルギー性腸炎、虚血性腸炎などがあります。慢性下痢を来すものとしては悪性腫瘍、潰瘍性大腸炎、クローン病、腸結核、放射線照射性胃腸炎などが挙げられます。
(4)腸管運動異常による下痢 腸管運動の異常亢進により腸内容物の通過が速まることにより下痢を生じます。このような例としては過敏性腸症候群がよく知られています。なお糖尿病は逆に小腸蠕動低下により腸内細菌が異常増殖して下痢を生じます。
このように下痢はさまざまな疾患によって引き起こされています。
下痢症状が出現したとしても風邪に伴う下痢、飲酒後の腹痛を伴わない下痢、食べ過ぎた後の急性下痢に対しては、特に気にしない傾向があります。しかし同じ急性下痢でも血液が混じる、腹痛、高熱、嘔吐を伴う、または回数が頻回(五、六回以上)の場合は病院を受診するようになります。また、慢性下痢でも腹痛や血液の混じる場合は症状を気にするようになります。
しかし下痢以外の症状が乏しい場合は数カ月も放置してしまいがちです。
このような慢性下痢で頻度の高い疾患に過敏性大腸炎が挙げられますが、潰瘍性大腸炎、クローン病などの初期症状のこともあるのです。また糖尿病や甲状腺機能亢進症などの内分泌疾患や大腸がんなどが原因の場合もあります。症状の改善しない慢性の下痢に関しては専門医へ受診することをすすめます。
さん
今流行の脳の話しからすると、職種でも違うのでしょうが理論的(計算?分析?言語など)な役割を受け持つのは左脳の方です。余談ですが日本の学校教育は左脳重視の教育ですよね???言語と理論で考察する左脳は許容量が小さいらしく、少しずつ積み上げて行く代わりに忘れて行く作業も必要なのです。意識を集中させることでストレスも溜まることになりますよね?
それに対し右脳は直感的(感覚?イメージ?ひらめきなど)で本来持っている本能的なものを受け持つ脳で、基本的に楽しいとか心地よいとかによく働くそうです。だから、あなたは仕事で心身共に疲れたと感じた時???漠然と子供を連れて自然に包まれた平原に寝ころんで昼寝したいなぁ~ってイメージした=ある意味、自己防衛本能とも言えないかな?実際に行けなくても、イメージ(右脳を使う)することが、左脳の解放に繋がるのですよ。それと音楽(バロック音楽が良いらしい)歌詞のない曲なんか聞くのも良いらしいですよ。先の話しでも良いからお子さんを連れて「自然一杯の平原で昼寝」実行して下さいな???無理せず、がんば!
さん
乳房の超音波検査も、マンモグラフィー検査もお受けになられているので、検査の手順はお解かりですね?!
ここで聞かれているのは、「病気の診断としてどのように有効か?」と理解して宜しいでしょうか?マンモでは、乳腺ののう胞などはハッキリと映りますし、乳がんの検診には欠かせない検査になって来ています。強く挟むので、多くの方が痛い思いをされるようですが、技師も女性が多く、自分で撮ってますから、痛みは理解しています。エコー画像はあくまで超音波検査ですので、位置と大きさの把握、また病後の経過観察に使われる事が多いですね。チクチクした痛みと大きさからして「乳腺炎」?とかの可能性の方が大きいと思います。検査予約は2週先位が普通で一般的です。急いで勧めても、「休めない?忙しい」でいやがる方も多いです。
大きさからしても、2週後で十分間に合いますよ。安心して検査を受けてきて下さいね。エコーの色については、コントラストの問題や、機械が新しいか古いかによってもことなります。情報に振り回されないようにして下さいね。
さん
検査日前日は、早めに夕食をすませ、検査当日は、絶飲絶食で胃の中を空っぽの状態にしておきます。
もちろん、前夜に飲酒はしない方が良いです。
このの飲酒のせいで再検査なんてコトになったらつまらないでしょう。
飲み会は、理由を話してお断りして下さい。
さん
バリウム検査前日は、お酒は控えたほうが良いかと思いますよ。
さん
個人差はありますが2~3日でひくと思いますよ。冷やしたミネラルウォーターをコットンにとって、こすらずにたたくような形で冷やしてあげると少しは痛みがひきます。痛みがひかない?赤みがひかない場合は皮膚科で薬を処方してもらうのも良いでしょう。最近の紫外線は肌に悪影響を及ぼす事が多いので、炎症を起こさないよう日ごろから注意し、日焼けを楽しむ場合も日焼け用のオイルなどを利用し、スキンケアしながらでないと、皮膚がんの罹患率が高くなってしまいますよ。注意してくださいね。
さん
鼻にある5mmくらいのホクロを、皮膚科でとってもらいました。
1年ほど前にとったことがある友人の話では、
「ホクロやシミは、皮膚がんの可能性があるから、ぜったいに皮膚科でとったほうがいい」のだとか。
それを聞いて、エステや形成外科では怖くなって、私は皮膚科に行きました。
たしかに皮膚科の先生は、「これは怪しい」というホクロがあると、
絶対にその部分は切らずに、近く?周辺?の組織を検査に出して確認することがよくあるそうです。
ちなみに、とった直後はカサブタになるけど、1か月くらいでまったく跡形もなくなりした。
私も話している人の視線が気になっていたので、
その不快感から解放されて、よかったと思います。
全部で3万円もかからなかったので、
勇気を出してぜひ。
さん
大腸癌は内視鏡検査ですぐに解る場合が多いので不安ならば病院に行って検査して貰いましょう
私は普通に健康診断の検便で引っかかって、結果初期のS字結腸癌でした。(その時39才)
ちなみに自覚症状は全くありませんでした。
不安ならばお早めに???若いと進行が早いので転移したら大変ですよ。
さん
主人が一昨年に大腸ガンで手術をしました。
自覚症状は無く、健康診断で要検査となり専門病院へ行き摘出しました。
今は普通の生活をしていますが、このように過ごせているのも早期発見だったからだと思います。
不安があるなら早めの受診をお勧めします。
主人は
検便による検査→要検査の通知→別の病院で内視鏡で確認→紹介された専門病院で摘出
でした。
さん
http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/index.html
チョコレートは良い事が沢山あります。
がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素。
その働きをおさえると注目されているのがポリフェノールです。
ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていますが、チョコレートにはそれよりもはるかに多量に含まれているのです。
ただ 糖分が多いものを食べ過ぎないようにする事。
ニキビが出来ている時は食べないように気をつけて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E...
さん
大切な人の命をかける治療法ですから、確率が高いものや信頼性があるもの、そしてエビデンス(科学的根拠)が必要です。
癌治療では、やはり手術、放射線治療、抗がん剤治療を核として取り組まざるを得ないと思います。
理由は、エビデンスがあるからです。
しかしエビデンスがあっても100%確実なものではありません。
それを100%に近づけるものが最近注目されている補完代替医療(CAM)です。
国立がんセンターHPや大阪大学などのHP内のCAM関連サイトからダウンロードできる「がんの補完代替医療ガイドブック(第2版)」を参考にされるのがよいでしょう。
現在のCAMの主たる治療法は、機能性食品です。
国立四国がんセンターではQOL(生活の質)改善の臨床試験中であり、大阪大学や金沢大学では講座を開設し外来治療も行っているAHCCをお勧めします。
前述のガイドブックにも記載されていますが、「臨床検査?安全性」が重要です。そして効果がなければなりません。
その治療法の再現性、つまりどれくらいの確率で同じ結果が期待できるかが重要となります。
前述のAHCCは、医師にもよりますが70~80%といわれています。
そしてその数値を裏付ける世界的医療データベース「パブメド」や、肝臓病の世界的権威ある医学誌「ヘパトロジー」にも掲載され、10万例以上の臨床に基づき出版された医学書(国内では始めて)など、我が国のみならず世界でも沢山の信頼を得ている製品です。
医学書は、私も所有していますが「AHCCその臨床と基礎」が販売されています。大手書店などにあると思いますが、なければ取り寄せとなります。
AHCCの数少ない欠点は、食べなければならないことです。
つまり点滴などで命を長らえている方、食事を摂ることが出来ない方は効果が発揮できません。
お父様は食事を摂ることが出来るのでしょうか。
最後にCAMを信じていない医師の方々も沢山いらっしゃいます。
AHCCは、通販で購入できますから、医師と相談後あなた方の判断で取り入れることが出来ます。
副作用はほとんどありません。まれにおなかの調子が悪くなる方がいらっしゃるようですが。
私としては、AHCCに免疫の暴走を抑制する成分ガンマーリノレン酸(GLA)が配合された製品がよいと思います。
そしてその製品とともに、「D-12」を一緒に取り入れて下さい。
免疫枯渇現象を防止し、一層の免疫力向上が期待できます。
D-12は、免疫枯渇現象を解消するために医師がつくった機能性食品です。
必要な資料をご希望でしたら送付又はメールでお知らせできます。
mt727103_16a50@ybb.ne.jpまでどうぞ。
AHCCやD-12そして大阪大学大学院CAM講座開設などを紹介するTV番組のビデオもございます。
機能性食品の信頼性確認のためのフローチャートは下記を参考にして下さい。
さん
市などで行われる検診は、ほとんど流れ作業で、しかも触診だけというのがおおいそうです。
待っている人は、みな、上半身裸で、タオルで胸だけかくして、いすに座ってずらっと並んで待つそうです。
(と、実際に、検診に行っている医者が言っていました)
ので、ちゃんと調べたいのなら、これはおすすめしません。どうせ二度手間になるだけですから。
あと、病院での検診ですが、システムとして、検診コースを設けているところと、そうでないところがあると思います。
検診コースを設けているところは、以前私がつとめていたところでは、特別に時間枠を午後からなどに取り、予約制で、エコー、触診、マンモグラフィーを一律に行っていて、待ち時間もほとんどありませんでした。
診察で行けば、内容的には変わらないと思いますが(その時の診察当番に当たっているDr.の判断に任されるでしょうから、もしかしたら、全部の検査をするかどうかはわかりません)、ほかの患者さんと同じく、待つことになるかと思います。
検診コースの方が、コスト的には上だったんじゃないかな?
その方は詳しいことはわかりません。ごめんなさい。
もし行かれるのでしたら、生理前とかには行かないでくださいね。
乳腺が張っていて、ちゃんとした診察ができません。
あと、マンモグラフィーも、人によっては撮影不可なケースもありますから、ご了承ください。
(胸が小さい人とか、妊娠したことのない人とか、とにかく、胸が押しつぶしてべちゃっと平べったくできないようなタイプだと、マンモは撮れませんので;;)
さん
最近同じ症状でふた通り聞いた話です。
私の妹(38歳既婚子供なし)の場合???何を食べても飲んでもすっきり飲み込めていないような気がしたためガンを疑って胃腸 科に行ったところ大した検査もせず「耳鼻科に行ってください」と言われ耳鼻科でも異常 なし。症状が治まるわけでもなく本人は不安のままでした。しばらくして更年期の症状に もあると聞いて安心した為か今は、落ち着きました。不安のあまりストレスになっていた のかも
近所の80歳位の男性の場合???喉の詰まりを感じていたが、町の検診まで半年待っていたために胃がんの末期でした。
早く病院に行かれた方が良いのではないかと思います。
さん
ここで大丈夫と返答をもらって本当の意味で安心できますか?
どんな結果でも受け入れる覚悟をしてから病院へどうぞ。
このまま悩んでいたら問題ない場合でも気分が沈み悪い方へ進んでしまうでしょう。
勇気を出して病院に行って白黒はっきりさせてきましょう!
さん
生理前じゃないですか?
補足読みました。
胸っていうデリケートな場所なので???そうですね。
ここで質問してても解決しなそうなので病院へ行くのがいいと思います。
私も以前病院で胸を診てもらったことがあります。
浅草にある浅草寺病院だと何曜日かは女医さんですって情報を聞いてから行きました。
さすがに男性に診てもらう勇気もなく、電話で色々な病院に問い合わせて行きました。
どぉでしょう。
そうなさってみてはいかがですか?
大きい病気だったとしたら早めにわかった方がいいかもしれないですね。
さん
私も生理前なのかな?と思いました。
整理が始まってからずーっと痛みが生理前に出る人や、
今まではなかったけど急に、生理前になると初めて今回痛み出した等
人それぞれですね。
後は、胸が大きくなる時にも痛みが出る場合がありますよ。
火照った感じはないですか?
そんな症状も時には出てきます。
あまりにも生理が終わっても痛みが続くのだったら
保健の先生やお母様に相談してみては?
さん
医療に詳しくはないので余命はよくわかりませんが
親戚を癌で亡くした経験かいうと診断結果は正確でなくとも、まったくの外れではないです。
私の親戚の場合長くとも12月までといわれて翌年の1月終わりまで生きました。
が、逆に3ヶ月といわれて1ヶ月程で亡くなってしまうケースもあるそうです。
いつかは別れは来ます。ご家族として困惑されるのは至極当然ですが
せめて、安らかに逝けるよう最後まで付き添ってあげることが、お祖父さんにとっても最大の幸せだと思います。
さん
うちの父はもう15年も前に亡くなりましたが、歩けなくなってすぐに入院し、1週間でした。
肺が原発で、肝臓や骨に転移していたようです。
お祖父さまも、腰や背中が痛いという事は、骨にも転移していると思います。
うちの場合は、入院してからというもの、意識はほとんど無く、その時に感じましたが、愛すべき人が苦しんでいる姿こそ、見ていられないものでした。もういいから、早くラクになって欲しい。
私の思いはただそれだけでした。
亡くす悲しみもあるとは思いますが、命を全うすれば、もう苦しむ事がなくなります。
愛すべき人が、少しでも苦しまずに人生を全うできるように、最期まで寂しい思いをしないように、思い残す事のないように残りの日々を一緒に過ごしてあげてください。
さん
出来るだけ側にいてあげることかな?
無理に会話しなくてもいいんです。お義父さまも話す事が体力消耗にもつながるので。
側にいるだけでも、安心感と安らぎを与えてくれます。手をそえる、体をさすってあげるだけで言葉がなくてもちゃんと気持ちが伝わります。
ご主人にも面会に頻繁に行って頂くことにより、お義父さまの生き方が飲み込め自然にありがとうって言葉が出ると思います。
あまり面会に来られない方が、もっとしてあげられる事があったのに、もっと生きて欲しかったっていう言葉をよく残します。
面会によく来られる人だと、頑張った姿をみてるので、自然にお疲れ様でした、ゆっくり休んでねって自然と言葉がでるようです。
辛い姿を見たくない、何もできないからと足を遠のけるのではなく、最期まで見届けてあげてください。
最初は辛いかもしれません。
でも誰かに側に居てもらってる時の人の顔って本当に穏やかなんですよ。
さん
確かに旦那さんとっては、父親の病気の姿を診て辛いのはよく理解できます。
お父さんにとって、思い残すことがないようにしてあげる家族と肉親がして挙げられることかと思います。
お父さんは周りから特別な態度を取られるのが凄く精神的にに辛い部分があるので、普通に接するのが一番よいかと思いますよ
辛い気持ちを抑えて冗談話をしたりし明るい姿をお父さんに見せてあげることが良いですよ。
旦那さんには時間を作りできるだけお父さんのほうに顔を見せてあげるように勧めることが大事かと思いますよ。
親を亡くしその辛さから他の方は乗越えてますので、旦那さんも乗り超えられますよ。
そっとしてあげてたらそれで大丈夫ですよ。
お父さんに後悔しないぐらい癒される時間を過ごさせてください。
お大事になさってください。
さん
それは辛いですね。
スキンシップが一番いいかと思います。
手や足をさすったり、背中をさすってあげて下さい。
義父さんはお話しできますか?
会話もいいですよ。気分が良さそうな時をみて会話してください。
義父さんの気分が和むようなことをしてください。
尊敬していることを伝えて下さい。
お世話になったこと伝えて下さい。
ご主人のいいところ話してあげて下さい。
ご主人には義父さんを尊敬していることを伝えて下さい。
ご本人がいやがらなかったら車いすで散歩などできればいいですね。
ご本人の意志を第一にしてください。
優しい息子夫婦に感謝しているのは義父さんかもしれませんよ。
さん
>未成年は検診自体受けられないのでしょうか
の 意味がわかりません。
そもそもなんの検診ですか?
まずなんの検診にしても、検診を受けることは可能です。
例えば乳がんの検診であれば、問診や触診、超音波があります。
極端な話、男性だって乳がんの超音波検査を受けることは可能です。
検診に未成年であるかどうかは関係ありません。
ピルは初経が始っていれば服用することができます。
よって年齢は関係ありませんし、未成年のピルユーザーもいます。
私は19歳から服用を開始しました。
さん
なんで?
未成年は病院に行っちゃいけないの???
さん
肝臓癌の末期状態だと思われます。。
他の臓器にも転移しており、開腹手術による腫瘍の摘出も困難なので抗がん剤や放射線などで少しでも延命を図るのでしょう。
肝臓の腫瘍をとることが出来ても、肝臓自体がC型肝炎に侵されているので肝機能の著しい回復は望めないです。また、肝臓以外に転移したガンも数か所あるようですし???お気の毒ですが、がんを切除して完治できるという段階ではないのでしょう。
余命は、抗がん剤の効果によって変わりますし。。現時点では医師も何とも言えないのでしょう。。
ただ、言えることは???奇跡でも起きない限りは長生きをすることが難しい厳しい状態であるということです。
まだ、自分の足で歩けるうちに???本人の生きたいところへ行ったり家族との思い出を残せるようにしてください。
お父様だけでなく、あなた方家族の為にも???
無理に高額な治療をしたからといって、必ずしも延命につながるとは言えないので???私は看護師ですが高額な治療はお勧めしません。
もっと違うことにお金をかけて、お父様を喜ばせてあげて欲しいです。。
本人は、これから一番つらい時期を迎えます。。。
肉体的にも精神的にも???サポートしてあげられるように家族で話し合ってください。
お大事に???
さん
CT画像等を確認できないと、なんともいえませんが、記載されている内容を拝読させていただいただけでも肝臓癌の末期と考えます。ここまで進行していると完治はまず望めないと考えます。余命に関しては、主治医のDrから伺ったほうが良いでしょう。つらいかも知れませんが、対処療法しかないでしょう。詳しくは知らないですが、重粒子線治療の適用を一度調べられてはどうでしょうか。ただし、この治療法は高度先進医療で、自費扱いになります。(だいたい500万円ぐらいになります)
さん
現在の医学では、治りません。いずれは亡くなります。それは明日かもしれないし、1年後かもしれない。誰にもわかりません。
腫瘍からの出血で亡くなる人もいますので、その後体調が戻って食事もできるようになるなんて、むしろ運が良かったと言えるのではないでしょうか。
さん
手術できない状態かと。
最悪、容態の急変で肝不全で死去とか。
さん
医療関係者です。
今は、あなたが動揺している場合ではありません。
本人、ご家族の心配はいかほどかと思います。
あなたが動揺すれば、本人の不安がますます大きくなります。
深呼吸をして、落ち着いてください。
さて、考えられる代表的な病気は以下の通りです。
ただし、今の時点で、どの病気かを推測して、一喜一憂することは望ましくありません。
あくまでも、参考までにご紹介しました。
急性白血病、再生不良性貧血、ウイルス感染、特発性血小板減少性紫斑病、アレルギー、肝硬変、血栓性血小板減少性紫斑病、播種性血管内凝固症、抗がん剤の副作用、など
さん
腸炎の治療で,クラビットなどの抗生物質のんでませんか?クラビットなどのニューキノロン系抗生物質の副作用で,血小板が減少することがあります。違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。
さん
専門ではないのですが、
まずは、EDTA依存性偽性血小板減少症の鑑別のためにヘパリンもしくはクエン酸ソーダで採血し再検査。
真に血小板が減少しているようであれば、薬剤性の可能性と肝機能もチェック。
腸炎もあるようなので、溶血性尿毒症症候群(HUS)のチェックのために便培養(腸管出血性大腸菌)チェック。
薬剤性でも肝硬変でもHUSでもなく、再生不良性貧血や白血病などの可能性がなさそうなら、特発性血小板減少性紫斑病の可能性が高いと考え、ピロリ菌の除菌やステロイドの内服。
といった感じの順番になるのではないかと思います。
さん
ビリルビンの数値とは、黄疸のひどさを図る数値なので、直接的に、ビリルビンが下がれば手術ができるというものではありません。お医者様の説明が少し不足しているようですね。
そのほかの検査結果を知っているわけではないので、あくまでも参考程度に読んでほしいのですが、
ビリルビンの数値が高い = 黄疸症状がひどくなっている = 黄疸を起こす問題が体内で起きている と考えてください。
どんな問題が考えられるか、というと あくまで一例ですが、
肝細胞の状態が非常に悪く、ビリルビンをたんぱく質と合成できなくなっている。
= 手術で回復が期待できる範疇を超えるほど 悪化している可能性がある
ビリルビンをうまく胆汁に排出できなくなっている
= 癌の浸潤などが原因で、胆道が詰まってしまっている。
(浸潤の位置、度合いで、手術がそもそも不可能である場合もまれにある)
そこで、普通は画像診断などの総合的な診断結果をかんがみて、癌のステージを算出し、
そのステージによって、術後の生存率や、ライフオブクオリティを考えて判断します。
癌の場合、セカンドオピニオンは当たり前の文化で、主治医の方も嫌な気は持たないと思われますので、是非、主治医に相談して、あらゆる検査結果、画像、主治医の所見をお借りして、他の専門医(消化器内科、消化器外科など癌専門医)にセカンドオピニオンを依頼すべきです。
癌専門病院として有名なのは、国立がんセンター(
http://www.ncc.go.jp/jp/
)、癌研有明病院(
http://www.jfcr.or.jp/
)などがありますが、その他の病院でももちろんかまいません。専門病院は非常に予約が取りにくくなっていますので、早めに問い合わせしてみましょう。
また、今受診している病院が私立系(私大出身の医師が多い病院)でしたら国立系、国立系の病院でしたら、消化器癌の手術件数の多い私立病院にセカンドオピニオンをお願いすると、より広い視野での判断が得られると思います。
さん
大変ショックですね。
今の状態まで気づかずに進行してしまったのでしょうか。
文面からは大変混乱した様子がうかがい知れます。
がんは体の中をむしばむように広がっていくので
早い内ならその部分を含めて切り取ってしまえば
治ります。
治る、というのは語弊があって
たとえば腕に重大な損傷を受けて
出血が止まらない場合、腕を切断して命を優先しますよね。
がんの治療も似たところがあって
がんを切り取るために、健常な部分も含めて切り取らねばなりません。
体の一部を捨てて、命を優先するのです。
お母様のがんは取りきれる範囲を飛び越えて
広がっているため、治すような手術ができないと言われたのです。
がんを取りきってしまうと命をつなぐことができないのです。
がんの場合は《がんと共に生きる》という方法もあります。
抗癌剤や、疼痛管理をしながら
よりよき時間を少しでも長く保とうとする方法です。
もちろん終わりのある戦いではありますが、
根治(完全に治すこと)や手術にこだわっていては
進めないと思います。
宜しくご検討ください。
さん
私は生理の直前にいつも胸が張ってくるのでが、数か月前ずいぶん前から張った時が
ありました。
ちょっと心配になって乳がんの自己チェックとかを見ながらやったりしました。
婦人科系のことって意外にわからなかったりするので婦人科の病院に行ってみてはどうでしょうか?
私は結局見てもらいました。大事には至らず、心配のしすぎだったということでしたが、
やはり行ってよかったと思っています。いろいろ気にしているよりは早めに見てもらったほうが
安心するし、病気だとしても早期発見になると思うからです。
知人の知人は、気になっていたのにずっと行かなくて手遅れになったと聞きました。
脅すわけではないのですが、それを聞いて私は早めにいくことが大事だと思ったので。
ストレスだとか生活リズムの乱れだとかでホルモンバランスが狂うと胸にも影響が
あるのではないでしょうか。医者ではないのでわかりませんが、私なら病院に行きます。
お役に立たなかったらごめんなさい。
一日も早く不安が消えることを願っています。
さん
生理前とかにいつもは胸が張らないなら念の為に婦人科での診察をです。私も取り越し苦労で行って大丈夫だと言われましたが、行ったからこそ安心していられるのであって???
さん
先ずは、病院へ行きましょう!
症状の経過/原因を先生に直接聞いてから先の事を考えては如何でしょうか?
病院での結果次第で、ご家族に知らせるか、知らせないか、子供が欲しい事も含めて先生と相談するのもありかと思いますよ。
テレビは善くも悪くもとらえる事が出来るので???。今回はあまり深く考えずに!
さん
ひどい番組ですね。癌の原因は複数ありません。免疫の守護神癌細胞が稼働する条件は決まっています。ウイルスなどには依存しません。ばかな妄想は捨ててください。男性には何の関係もありません。
さん
その人にとっての痛みですからね???
恐らく、尿結石や胆石ですよ。息ができなくなると
言われているぐらい痛みます。
うちの旦那は胆石でしたが、脂汗が出て、みぞおち付近が
激痛に襲われ、体がこわばり、息すらままならい状態でしたが。
胆嚢はクチュクチュクチュって縮んで機能してませんでした。
先生からは「相当いたかったんじゃ?」と呆れられましたが。
後、痛風は風が吹くだけでも激痛が走るとも言われています。
癌の中では「すい臓がん」が一番痛いとも聞きます。
さあ、どれが一番か決めかねます。
さん
線維筋痛症患者です。
どれも痛そうですね。線維筋痛症になってから、24時間365日痛みがあります。突発的な痛みもありますし、ずっと身体に電流が流れてるような痛みもあり、拷問に近いです。
痛みのない身体を思い出せなくなりそうなくらい、きついです。
痛みは心をマイナス思考に引きずるので、心身ともにつらい病気です。しかも現代医学では、原因不明治療未確立だから、ほんと心が折れそうになります。
どの病気も、不自由さや苦痛を味わう事では、同じ位痛いし辛いと思います。
さん
痛風以外は経験無いので比べられませんが、
痛風は風が吹いても痛いというのも本当ですし、
横を猫が歩いても響くくらいです。
例えるなら足の甲に五寸釘を貫通するまで打ち込まれたくらいでしょうか。
冗談ではなく、こんなに痛いなら足首ごとギロチンで切り落としてくれ、
その方がましだ。という感じです。
さん
帯状疱疹初期も痛いですが、帯状疱疹後の神経痛は、鎮痛剤を飲んでも全く痛みが改善されず日常生活睡眠障害があり大変な激痛かと思いますよ。
さん
人によって感じ方が違いますが、壊死性膵炎は自分の臓器を溶かすので、痛いと思いますよ。
あとは、線維筋痛症や、癌の骨転移も激しい痛みを伴います。
さん
薬剤師です。
生死に関わるという意味を含めて、心筋梗塞がもっとも激痛を伴うと思います。盲腸の比ではないと思います。
さん
リーマスは確かに副作用があります。それでアキネトンを飲むとだいたいおさまるわけですが。
医師に頼んでもらってみましょう。リーマスを突然止めるのは危険です。医師の判断ならかまいませんが、
反動で余計体調を悪化させ、男性ならば手のつけようがないほどひどくなることもあります。
デパスよりリスバダールのほうが効果的だと思いますが。イライラが止まります。
しかし、これも人によりけり副作用があります。特に性的なところは意欲がかなり低下するようです。
メイラックス、ソラナックス、ワイパックスもよく似たような薬なので、特効薬とはいかないでしょう。
リーマスはなれるなでかなり時間を要します。
あとセレネースとか、そういう薬もありますが。
さん
こんばんは。
女性と違って、男性が薬を服用する場合、特殊な薬以外は全く精子に影響はありません。
特殊な薬と言うのは、抗がん剤などです。
ご質問の、コレステロール、肝臓の薬は何も問題ありませんので、悪影響の心配はありません。
ご安心くださいね。
さん
害は同じです. 寿命も計算できます. 受動喫煙もあります.
最近はJTもはっきり,肺がんになりますと記載しています.
http://homepage1.nifty.com/drshun/tobacco/karuitabako.htm
http://www.hit-1.net/tabako/in.html
http://www.google.com/search?sourceid=navclienthl=jaie=UTF-8oe=U...
吸えばこうなるんです.
http://www.nosmoke-med.org/lung.htm
http://www.kyposky.net/gazou8.html
http://www.anti-smoke-jp.com/WhyQuit-jp/joel/Joel_02_17_smoke_in_lu...